セリーヌ・ディオン「To Love You More」 久しぶりに聴きました | 群青

セリーヌ・ディオン「To Love You More」 久しぶりに聴きました

セリーヌ ディオンの「To Love You More」

いつぞやはマラィア キャリーのI’ll be thereをアップしましたが、これは、セリーヌ ディオンです。
そんなに洋楽を知りませんが、熱唱だと思います。
セリーヌディオンの存在は、かって、映画タイタニックのテーマソングではじめて知ったものでした。

   こちらは、和訳テロップが出る「ToLoveYouMore」にしてみました。

 

 

 

歌唱力抜群。
今回、フレーズの英語をまじまじと読んでみました。
そんなに複雑な(私にとって・・です)単語がなさそう。どんな意味なのか、自家流に日本語に訳してみることにしました。
下に英語の原フレーズを、その下の方に、自家流日本語意訳をあげています。


【歌詞】
Take me back into the arms I love
Need me like you did before  Touch me once again
And remember when There was no one that you wanted more
Don't go you know you will break my heart   She won't love you like I will
I'm the one who'll stay When she walks away
And you know I'll be standing here still

I'll be waiting for you    Here inside my heart
I'm the one who wants to love you more
You will see I can give you  Everything you need
Let me be the one to love you more
See me asbreak my heart   She won't love you like I will
I'm the one who'll stay When she walks away
And you know I'll be standing here still

I'll be waiting for you    Here inside my heart
I'm the one who wants to love you more
You will see I can give you  Everything you need
Let me be the one to love you more
See me as if you never knew
Hold me so you can't let go
Just believe in me   I will make you see
All the things that your heart needs to know

I'll be waiting for you   Here inside my heart
I'm the one who wants to love you more
You will see I can give you   Everything you need
Let me be the one to love you more

And some way all the love that we had can be saved
Whatever it takes we'll find a way

I'll be waiting for you   Here inside my heart
I'm the one who wants to love you more
You will see I can give you   Everything you need
Let me be the one to love you more


●日本語意訳(自家流)
難しいです。
日本の曲のフレーズと異なって、ストレートですね。
出だしが、いきなり、Take me back into the arms I love ですよね、「連れ戻して」でしょ。
これ・・・もう一度抱いて・・かもしれませんね。
全体に意思明瞭な感じで、日本語の詩ではちょっとついて行けないという感じがします。
訳をやってみてのギブアップ宣言をさせて頂きます。


「もっと愛したい」
愛しい腕に、私をもう一度連れ戻して
以前のように、また私に触れて
あなたが他の誰も思わなかったあの時を思い出して
私の心を壊さないで 私ほどあなたを愛する人は居ない
誰もいなくなった時にでも、私だけはそこに居るわ
そして、あなたは、私がまだここに居ることを知るわ

私はずっとあなたを待っている 私の心の中に決めているわ
もっと愛したいと思っているのは、ただ私だけよ
あなたが必要とする全てを私は捧げる それをあなたは分かるわ
あなたは気づかなかったかもしれない でも私を見て
私を抱きしめて どこへも行かないで
もう一度私を信じて あなたが望む全てのことを私はしてあげる

私はずっとあなたを待っている 私の心の中に決めているわ
私はもっとあなたを愛していたい
そして、私たちを守ってきた愛を、なんとかしてその道をみつけるわ

私はずっとあなたを待っている 私の心の中に決めているわ
もっと愛したいと思っているのは、ただ私だけよ
あなたが必要とする全てを私は捧げる それをあなたは分かるわ
私はもっとあなたを愛していたい