森友問題 参議院予算委員会2017年3月6日 福山哲郎議員の追及により | 群青

森友問題 参議院予算委員会2017年3月6日 福山哲郎議員の追及により

改めて、2016年3月6日の福山哲郎さんによる安倍追及を振り返りたいと思います。
 

●その前に、会計検査院の指摘と出てきた音声データのこと
当ブログ、昨年11月以降の森友学園話題は、次のとおりでした。
 

 ・ 【森友学園疑惑・会計検査院が指摘した主要な4つの問題点】2017年11月13日 ※福山さんからのリブログあり

 (以下、東京新聞2017年11月13日)

  → 二十二日の報告書では、値引き理由となるごみの処分量の推計方法は、ごみが埋まっている深さ、サンプルとした土壌にごみが含まれる比率などについて根拠が確認できなかった。
  
→ そもそも単価をどのように決めたのかを示す資料が残っていなかった

 

 

 ・森友価格交渉 音声記録有り 2017年11月28日

(毎日新聞11月27日より)

・・・・ 売買契約前の価格交渉は否定したが、データには価格の下限を巡るやり取りが詳細に記録されており、(以下省略)

 

●2018年2月9日 新たな「森友」内部文書20件

まだまだ、佐川「廃棄済み」答弁の真っ赤な嘘がばればれの内部文書がある模様。この時事通信社ニュース2月9日が最新の「森友」ニュースです。
・・・・ 学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、財務省は9日の参院予算委員会理事懇談会に、新たに20件の内部文書を提示した。
・・・・ 野党側は
文書の内容を精査し、売却に至るまでの経緯を詳しく説明するよう政府に求める方針佐川宣寿国税庁長官の証人喚問も重ねて求める

 

 

●参議院予算委員会2017年3月6日の場面
振り返って・・・・上記の8カ月以前の安倍総理の模様。




福山哲郎議員の追及が11分あたりまでです。
売買記録を廃棄したんです・・・という点から追求開始。

2017年11月では、この辺りのこと、音声データから、嘘だったことがバレてしまっている。


この3月では、理財局の「忖度」ではないのか・・・という福山さんの追及でした。
・・・・ 名誉校長就任直後に、理財局交渉開始ですよ・・・。それは、忖度するでしょ・・・と。総理が講演に行くということだから理財局が忖度したんでしょ・・・と。

11分あたりから、答弁に立った安倍晋三さん。
理財局が法的に正しい判断をした・・・・んだと。
11月の会計検査院が真っ向から指摘した理財局の不正を、法的に正しい判断・・・だなんて、確認もしないで居直りしていた安倍首相だったという訳である。

・・・・ 私の妻が名誉校長であることで、まるで働きかけをしていたかのような、・・・・忖度した事実があるんですか・・・。犯罪者扱いをして・・・。
むきになって、極端な「犯罪者扱い」と口にして、印象操作の安倍晋三さん。

・・・・ 私と妻の名誉を傷つけたんですよ。不当な値引きでは無い訳であります・・・と。
理財局による不当な値引きは、その後、既に会計検査院が指摘し、明らかになった。
いったい、安倍総理の2017年3月のこの答弁は、もう一度蒸し返しても良いと思うが・・・・。
もちろん、理財局による国有財産の超バーゲンセールは、特定の総理お友達への利益供与。
その真実を明らかにするためである。

 

ふたたび12分から福山さん。
・・・・ 私は、昭恵夫人は被害者かもしれないと言ったんです。犯罪者扱いしていませんよ・・・と。
その後、当時の佐川理財局長。よくも白々しく、文書廃棄と言えたもんだ・・・。こちらは省略します。

 

 

 


ペタしてね