京都ひとり旅④大量の根付けに溺れる♡ | 高知で着物Life❤

高知で着物Life❤

高知県在住、週末着付講師をしています。
着物が大好き!
夫、学生の娘2人、舅、保護猫3匹と暮らしています。


京都ひとり旅の続きです☘️



細見美術館の後は、

これまた道端で見かけたポスターに釣られて


根付館!!

行くぅーーーー!!目がハート


旅行の計画を立てる時に、その地でやってる美術展とか一応調べるんですが、こんな魅力的な展覧会が、どちらも検索に引っかかってこなかった。

髪飾り展も根付館も、道端のポスターで知りました。


ネットで一生懸命下調べとかやらなくても、現地に行ったらすんなり情報が得られる事を学んだ。



問題は、移動距離。


細見美術館から清宗根付館までは4km超え。

歩くと1時間…


さすがに(笑)



ついに公共交通機関のお世話になる時が来た。


この日は土曜日で、四条通りは真っ直ぐ歩けないくらい大混雑💦

バスの行列もすごい。


電車?で行くしかない。

普段乗り慣れてないので緊張する私🫨


マップを熟読。

本当便利な時代になったよね…

間違いようがないくらい、詳しく説明してくれて安心感。



初めてのおつかい気分。どきどき。



やった、空いてる!

今時、切符買うの私だけやろかとドキドキしたけど、意外にも多くの人が普通に切符買ってて安心しました(笑)


高知は、自動改札機は高知駅の一駅のみしか設置されていないので、まだ普通に切符が主流。


我が家の最寄駅(無人)は券売機すら無い!ので、車内で車掌さんから直接切符を買うんですよ。

ワンマン以外は車掌さんが車内を巡回してるので、呼び止めて「◯◯駅まで」って伝えて切符買います🤣


だから、都会の公共交通機関は、海外並に恐ろしい(笑)



無事、大宮駅着。


二駅の大冒険が終わった(笑)



住宅街を歩き抜け、本当にこんな所にあるのかしら!?と不安になった頃に到着。


京都 清宗根付館




京都市に現存する唯一の武家屋敷ですって!


入ってびっくり!!

すごい展示数!!約400点だそう!




2階も!

全て写真OK



すごいんやけど!!ラブ大興奮!!








ほっぺにお弁当つけて😂

鶴瓶似。



チコちゃんもいた。



リアルシリーズ

ちょっと気味悪いくらい、リアル…!








この虎、

芥子粒より小さな前歯まで彫ってある!



可愛いこれ〜❤️



石を持ち上げる男

なんでこの題材選んだ?😂



犬、猿、キジを手懐ける桃太郎(笑)

めっちゃしつけされてる😂


見ての通り、虫眼鏡で見ないと見えないくらいの小ささ!



恐怖の異国人

すごい好き。



大量の素晴らしい根付の中で、

1番心に突き刺さったのが、こちら。

この摩耗具合を見て!


持ち主が本当に大事にしたんでしょうね、撫でられ過ぎて鼻とか真っ平に摩耗している。


ひとつのものをこんなに大事に愛しめる人って、一体どんな人だったんだろう!


色んなものに目移りする私は、そういう人に心底憧れます。



お屋敷の内部もね、すごい素敵なんですよ!












受付の女性とお話ししたんですが、

なんと3ヶ月ごとに展示を総入れ替えするんですって!!


収蔵品は5,000点超えだそう😳


来月からは新しい展示に変わるそうですよ!

これは何度でも訪れなければ…!


ホームページ画面を提示で入館料200円引きなのでお忘れなく(今知りました笑)

あと、図録は一般市場に流通しておらず、ここでしか買えないそうなので、次行った時に私は買います😂



計画に入ってなかった清宗根付館が、

今回の京都旅行で1番の当たりでした目がハート

高知の根付好きKさんに話したいっ!!



京都駅でお土産買って、高知へ帰ります。

高速バス乗り場も、とてもわかりやすい。



あー、楽しかった❤️

また日々の生活を頑張って、次の旅を計画しよう☺️



京都ひとり旅のこぼれ話、

あと少し続きます。






着付教室 受講生募集中

1レッスン 2,000円(90分程度)


高知県佐川町の個人着付け教室です。

習いたいことだけ習えます👌

詳しくは教室LINEをご覧ください。



着付料金


訪問着等 3,000円
袴 3,000円
振袖 10,000円
浴衣 2,000円

7才女児(作り帯)3,000円
 〃 (飾り結び)6,000円
5才男児 3,000円
3才女児 1,000円

【出張料金+1,000円】
佐川町より片道30km程度でしたら出張可能
駐車場のご用意をお願いいたします。


お着付けの様子はこちらのテーマから
💁‍♀️他装一覧





レッスン・着付けともに
基本的には土日祝日にご予約承りますが、
平日も対応可能な場合があります。
まずはLINEでお問い合わせください。