身幅縮めをした十日町紬を着てみるも… | 高知で着物Life❤

高知で着物Life❤

高知県在住、週末着付講師をしています。
着物が大好き!
夫、学生の娘2人、舅、保護猫3匹と暮らしています。



今日の着付練習




今日は

自分で身幅縮めをした紬を着ました。

十日町紬



押しをするために

箪笥の1番下に入れてたのを

出してきました。



身幅が縮まって

確かに着やすくはなったけど…


わたし、

ツルツル系紬の、特に無地って

苦手かも😅



無地系の着物って、

帯でコーディネートの幅が広がる

便利な着物のはずなんですが…



なんか、ときめかない。



白だからかな?

死装束感がすごい🤣



これが真綿紬だったら可愛いのに〜

白の無地に艶はいらんかも〜💦



ツルツルした大島や十日町は

もう増やすのやめよう😓




帯も無地。

紬の八寸名古屋帯

もっと派手な帯を合わせたら良かったか😅



締めてる時に

あ、手先が長いかなあ💦と思ったら

案の定、お太鼓に折り目😅



お稽古では鏡を見ずに着るもんだから

気付かなんだ🤣





今日はお料理上手な方から

お寿司の差し入れ💓

うまーーーー!!😍

めちゃめちゃ美味しくて
山盛り3杯食べました。


食欲、やばし!





着付レッスン募集中



名古屋帯レッスンもあります

詳しくは

教室LINEのタイムラインをご覧ください。