はらわたが煮えくり返って いい感じのモツ煮込みができそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでせうか。

 

 関東地方は梅雨が明けるやいなや、クソみてぇにアチィ毎日が続いちまっております。こうも暑いと皆、思考能力が随分とアレになってまいります。先ほども、味噌をお買い上げのお客様のお会計の際、消費税なるものが8%もかかるものでございますから、お釣りの小銭の枚数が少なくなるように、私が端数の計算をしましたところ、お預かりした小銭よりも、お返しの枚数が増えてしまうという珍事(つーか計算ミス)が発生しました。

 

 とても懐の深いお客様で、「いいんだよ、あと10円払えばお釣りの小銭が少なくなるってワケだろ?はい10円、ったく俺が計算しねぇとみんな暑さでやられちまってるからな。さっきの店でも俺が計算してよう。まぁ、暑さのせいだからしょうがねぇや」と優しくおっしゃってくださいました。さらに、お支払い後に味噌を忘れて帰るという華麗なオチまでつけてくださいました。ちゃんと味噌はお渡しできましたが、全部この暑さのせいなので誰も悪くはないのでございます。

 

 さてそんなわけで、誠に恐れ入りますが皆そろそろヤバくなってきたため「8月11日㈰~15日㈭」の間、当店は夏季休業を頂戴いたします。

味噌がなくてやべぇというお客様は、日本橋髙島屋店は休まず営業しておりますので、是非ともそちらをご利用くださいませ。暑(あち)-から一歩も外に出たくねぇというお客様は、休業後の発送となりますが、メール・留守番電話・FAXでのご注文も承っておりますので、どうぞご利用くださいませませ。

 

 
↑社長に「アレしといてくれ」と頼まれたのでとうもろこしをアレする(たっぷり目の塩で茹でる)の図(無関係)
 
 
 それでは皆様、令和最初の(←これを言うと池本がすごく怒る)夏休み、素敵にお過ごしくださいませ。
 
 本日 夏川でした。
 
 
 
 増位山太志郎の歌は大体覚えた今日この頃、皆様いかがお過ごしでせうか。
 
 ようやく梅雨が明けただの明けないだの、降ったりやんだりの毎日でございます。去年は早々に梅雨明けし、暑い夏が長く続いたのは記憶に新しいところですが、もはや1年が経つのですね。どおりで白髪が気になり始めたワケです。
 
 さて、先日22日は増位山太志郎ファンである弊社社長の誕生日でした。ご存知の方には若く見えるかもしれませんが、今年で御年75歳と相成りました。平均寿命が150歳くらいの弊社社長の種族ではまだ折り返し地点かもしれませんが、結構いい歳でございます。労わらなくてはいけません。
私達従業員をはじめ、気の置けない仲間たちが集まり、皆で誕生日パーチーを開催いたしました(社長のオゴリで)。
 
 場所は浅草にある「オステリア・キクヤ」さん。定休日だというのに、我々の為に開けてくださいました(その日は当店も定休日だったのですが、皆休日返上で参加しました)。その上、こんな素敵なウエルカムボードも描いてくれていました。
 

 

 弊社ホームページをご覧くださり、ロゴや味噌樽、社長の似顔絵まで描いてくれました。店員さんの人柄が伝わる、なんとも温かいウエルカムボードでございます。社長に代わりまして、お礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 皆に囲まれて美味しい料理やワインを頂き、誕生日プレゼントももらって社長も嬉しそうでした。我々従業員からは、「英語訛りの日本語」で外国人との会話にトライし続ける社長のために、共同出資で「ポケトーク」をプレゼントしました。とても喜んでくれたので、しばらくは落雷警報も発令されなさそうです。おめでとうございました。
 
 さて、そんな我々は明日から、吉祥寺東急百貨店の地下一階で、1週間の試食販売をさせていただきます(~7月31日まで)。吉祥寺東急へは今年に入って早くも3回目の出張となります。飽きられないように、季節のお漬物などもたくさん用意いたしましたので、武蔵野近郊の皆様是非ともお出かけくださいませ。私夏川が出向しております。よろしくお願いいたします。
 
 暑さ厳しき折柄、どうぞご自愛くださいませ。
 
 本日 夏川でした。

 

 サプリPRサイトの「~るんです!」「~なんです!」という語尾が腹立ってしょうがない今日この頃、皆様いかがお過ごしでせうか。

 

 ようやく梅雨らしい天気の続くおかず横丁でございます。

 

 さて、先日の当ブログでもご案内しましたように、6月19日~25日まで、大阪髙島屋さまにて味噌・漬物の販売に行ってまいりました。今回もたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございました。

 

 全国ニュースにもなっていますように、日本初の「G20」が大阪で開催されるとのことで、大阪・難波の街もその話題で持ち切りでございました。

 

 ↑街中に張り巡らされた「G20」のノボリの図
 
 「G20」に際し、大幅な道路交通規制が敷かれるとのことで、バス・タクシーを利用している方々、そして物流業者の方々も大変そうでした。
 
 ある日、弊社社長が大阪で行きつけにしているお店から沢山のご注文を頂いたので、社長と私と髙島屋社員のM君と一緒に、ご注文の品物を持ってタクシーに乗り、その店に向かっていたときのことです。
 
 そのタクシー運転手さんは気さくな方で、助手席に座った社長と、政治経済からギャンブルのことまで、車中色々と話をしておりましたが、やはり「G20」のことが話題の中心でした。
 
 各国首脳や警備関係者など、どこに宿泊するのかの話になったとき、弊社社長はアメリカのトランプ大統領の宿泊先が気になったようで、
 
 社長「運ちゃんよ、そういえばアイツはどこに泊まるんだ?
ほら、アイツだよ、なんだっけあのアメリカの~~。。。。エリツィン!
 
 一同「エリツィンッ!!!」
 
 
 
 久々に聞いたビッグ・ネーム。
 
 どちらも「体格の良い強面」という共通点はありますが、国が違います。
 
 
 そんなこんなで、皆様にお世話になりまして、先日東京に帰ってきたんです。
 物流面が心配でしたが、大阪からの返送品も無事に届いたんです!
 ところが、いつでもこの価格で手に入るわけではないんです。。。
 今はキャンペーン中ですが、注文がバンバン入って、在庫も残りわずかとか。。。。
 
 キャンペーン終了まであと1日と6時間
 
 
 やっぱり腹立つなぁ
 
 
 また次回は、11月に大阪に伺います。
 
 本日 夏川でした。