催事終了報告~五月が終わる~

テーマ:
 牛タンはレアで食べられるのか悩んでいる今日この頃、皆様いかがお過ごしでせうか。
 
  ドンヨリ~ンヌとした天気ではありますが、そこそこ暖かい5月最終日でございます。暑くも寒くもなく、気候が爽やかで緑が眩しい、私が個人的に一番好きな5月が終わってしまいます。毎年5月になりますと、小学生の時に流れていた少女向けTVアニメ(番組名は失念)の曲が脳内でリフレインします。
 
  5月が素敵なのは
 
  サンザシが咲くから
 
  白い花を髪にかざせば
 
  私たちまち春の女神よ
 
 
 
 
 ↑春の女神の図 (イメージ)
 
 さて、出オチ感も甚だしく駄文を綴り続けるわけですが、前回告知いたしました「グルメのための味百選」@高崎高島屋(5月9日~15日)、当ブログでは告知しそびれた「グルメのための味百選」@JR名古屋高島屋(5月23日~28日)の両催事とも、皆様のお世話になりながら無事に終了いたしました。毎度ながら、お越しくださいましたお客様、お世話になりました同時出店業者の皆様、ご企画くださいました髙島屋ご担当者様、本当にありがとうございました。怪我も病気(二日酔いは含まない)もなく、お客様と味噌・漬物談義に花を咲かせられる素敵な時間を過ごすことができました。
 
 名古屋では、私が担当として1週間出張しました。自宅を離れ、1週間のホテル住まいというのは本当に非日常的で、色々な事があるものです。仕事を終えても会場の皆様と一緒に居酒屋に繰り出し、ほろ酔いでホテルに戻っても誰かの部屋で焼酎片手に商売とは何ぞやと話をしたり、モノマネをしたり、柿の種をぶちまけたりと、さながら合宿か修学旅行。そんな不摂生な日々も、当店の現地スタッフ「名古屋の明るい人」ことHALMI(VO)、EMIKO(G)らに支えられ、お客様とともに駆け抜けることができました。感謝感謝の名古屋場所、栃ノ心関も大関に昇進したことですし、私達も感謝の気持ちを切らさずに、これからも毎日稽古に精を出してまいります。
 
 私も無事に運転手付きの新幹線に乗って東京に戻ってきました。
来週6月9日、10日はいよいよ「鳥越祭り」です。皆様ぜひお立ち寄りください。
 
 本日 夏川でした。
 

ご報告①②③

テーマ:
 ペゲーロ、ゲレーロに加えてマレーロまでいる今日この頃、皆様いかがお過ごしでせうか。
 
 はてさて、4月18日に日本橋髙島屋店をオープンしてからというものの、御蔭様で何かと慌ただしい毎日を過ごしております。
もともとドンくさい我々は、頭から煙を出し、ヨダレや鼻水とか変なものを垂らしながらアヘアへ仕事に精を出しております。そんなわけで皆様にご報告せねばならないこともたくさんあったのですが、更新できずに本日5月10日を迎えました(特別に何かある日ではないですが)。
 
 ①4月19日からは、吉祥寺東急百貨店にて「諸国名店とうまいもの大会」に出店させていただいておりました。
武蔵野地区に配られた催事を知らせる新聞折り込みチラシには、当店自慢の「玄米完熟味噌」と「皮付きべったら漬」、そしてなんとワタシの顔が。その数なんと30万部!延べ30万人の方に見て頂いたかと思うと、嬉しはずかし朝帰りでございます。
 
 
↑配られた広告の一部の図
 
 おかげさまで無事に会期も終えまして、開催いただいた東急百貨店吉祥寺店様、お越しくださいましたお客様に、あらためまして御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 ②そして昨日からは、群馬県高崎高島屋様にて、「第19回グルメのための味百選」に出店させていただいております。
昨年に引き続き、当店からはミラクルクレージーボーイ「バークー」が担当として出張しております。当店単調作業時によくやる「スピードしりとり」が劇的に弱い彼と、先日「しりとらず(語尾をとらずに、違う単語を言う遊び)」をやった時のこと。スターター・池本の「りんご!」に続き「ごはん!」と言ってしまい、仮に「しりとり」だったとしても負け、「しりとらず」でも負けという、100点満点の一発回答をする彼、恐らくまた超早起きをして出勤しておりますので、高崎近郊の方、是非ともお出かけくださいませ。
 
 ③私事ですが、先日、40歳の誕生日を迎えました。お祝いに連れて行ってもらったホルモン屋で、トイレに入ろうとしたら鍵がかかっていたので待っていたら、出てきた人に「入ってるのわかりますよね?急かさないでください!」と絡まれるという素敵な一日でした。「不惑」というよりも「ファ●ク」な感じです。これからも、くだらないことを一生懸命やるオジサンになろうと思います。
 
 以上、三点のご報告でございました。
 
 本日 夏川でした。
 
 
 
 
 
 
 

 

2018/04/18オープンに寄せて

テーマ:
 諸行無常を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでせうか。
 
 さて、当店のSNS等で告知させていただきましたが、本日 平成30年4月18日(水曜日・雨)、日本橋髙島屋地下一階に当店の常設店舗をオープンいたしました!
 
{C2E67A64-8C23-4677-969C-9407BED72283}

 

↑新店舗外観と、冷蔵庫をチェックする池本の図

 

 花の都・日本橋の店舗で商いできる日がくるとは、当店スタッフ一同の喜びもひとしお。嬉しさで、全員ヨダレをダラダラ流し、口にくわえたフォークで仲本工事さんの投げたリンゴを上手にキャッチしながら開店の準備を進めてまいりましたが、昨晩21時頃、関係者各位のご協力のもと、新店舗が完成いたしました。「伊賀焼」の壺に入った味噌がズラリとならぶ、素敵なお店になりました。今回の開店に際し、沢山のアドバイスをいただいたT田さん、店舗ロゴをデータ化してくれたジッコ、告知や各種調整など、全面的にバックアップしてくれたアキラ、背中を押して応援してくださった皆様、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。皆様のご恩に報いるためにも益々、お客様のために、石臼を挽きながら身を粉にして働く所存でございます。

 

 新店舗では日本全国津々浦々の味噌蔵からの味噌を各種ご用意しております。少量からでも計量し、米味噌・麦味噌・豆味噌、辛口・甘口・非常口etc.、お客様のお好みの味を一緒に見つけられるよう、お客様が楽しくお買い物ができるように、誠心誠意接客させていただきます!

 

 あいにくの雨の中での船出となりましたが、「雨降ってジジイが溜まる」という諺もありますので、しっかりと現地に根を張って、商売していきます。ご来店を心よりお待ちしております。

 

 まだまだ未熟な私どもではございますが、今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 本日 夏川でした。