こんにちは!

”食の起業”アドバイザー 郡司ちほです。

 

 

 

「顧客動線」の説明の続きです。

 

★顧客動線って何??という方はこちらからどうぞ

 

 

この「顧客動線ファネル」は

SNSやリアルであなたを知ったお客様が

「迷わず離れず一本道で本命商品の購入まで動いてくれる」

そんなビジネスの仕組みのことでしたね。

今日は、それぞれの行動のポイントについて

詳しく見ていきましょう!

 

 

■SNSとリアル

まずはあなたを知ってもらわないといけませんよね。

目的は「認知」されること。

起業初期はSNSの投稿回数を増やし、交流会などリアルの場も活用して

顧客動線の横幅を広げるよう意識しましょう。

 

 

■blog

SNSだけで集客している方も多いですが、

blogはあった方が良いです。

 

blogのポイントは「検索性」が高いこと。

あなたの知識や情報をまとめて、

辞書のようなblogを目指すと効果的。

 

 

■メルマガ

SNSやblogで興味を持ってもらったら、

メルマガに登録してもらうようにしましょう。

 

メルマガって大変そう・・・って

感じる方も多いかもしれませんが、

ビジネスは「リスト」が命。

 

メルマガの重要性は、

違う記事でみっちり説明しますね。

 

 

■体験会、単発セミナー

高額な本命商品を購入する前に、

低単価で参加しやすいようにお試しをしてもらいます。

 

月数万の収入が目標の方は、

ここがゴールでもOK!

 

 

■個別面談&本命商品

本命商品というのは、例えば

「料理教室の24回チケット」とか

「3か月の栄養コンサルティング」といった

期間が長く、高単価のもの

 

本命商品の単価をいかに上げられるかが、

収入アップの肝になります。

 

 

 

 

それぞれの行動が

何を目的にしているのかを理解し、

お客様が自然と次の行動(ファネルの下)に

移ってくれるような仕組みを作っていきましょうキラキラ

 

 

顧客動線はわかったけど、具体的にどうすればよいの?

自分が顧客動線をつくれているのかわからない!

という方は私がチェック・アドバイスします!

 

 

 

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”食の起業”アドバイザー

郡司ちほ

 

20以上の食の資格、30以上のレシピコンテストの受賞歴があっても起業に失敗した20代。

 

再就職し、ビジネスの本質を学び直して再起業。

フリーのフードコーディネーターとして、

営業ゼロで会社員時代の収入越えを達成。

 

会社員⇒起業&1年半で廃業⇒再就職⇒再起業という

自分の経験を活かし、会社員から料理家やフードコーディネーターを目指す方のための起業アドバイザーとしても活動中。

 

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【CollaboLic Table】代表

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