先日師匠 にお供してヘミシンクを体験してきました。
これはアメリカのモンロー研究所というところで開発された死後体験プログラムです。
死後体験シリーズで有名な坂本政道氏がガイドしてくれました。(すごく優しい紳士でした。)

ヘッドホンから左右別々の周波数の音を聴いてトリップするんだがそこはとても気持ちいい場所だった。
ヨガや瞑想で得られる意識と似ているんだけどより深いところに行けたというのが感想かな。
気のせいかもしれないけどチャイムの音が聞こえたり、古武道の達人に会ったり、身体から意識が抜け出て天井から逆さまに自分が見えたりした。そして意識がナチュラルな状態に戻ってくるとき僕は鳥になって家に舞い戻ってくるんだけどそこには少年の頃の僕がいて、鳥になった僕に「おかえり」と言った。実は子供の頃インコに逃げられた経験があるんだよね。これはどういう暗示なんだろう?

ヘミシンク、機会があったらまた体験してみたいな。