インナーバレルとチャンバー周辺パーツが余っていたのでKSC QRF mod.1に組込めるか試してみました。

150mmに切断したライラクス BCブライトバレルと

マルイ純正チャンバーパッキン&押しゴム、

ZC LEOPARD ポリマー ワンピース ホップアップチャンバーが手元にあったので

QRF mod.1に組込めるか試してみました。

ZC LEOPARD ポリマー ワンピース ホップアップチャンバー

クリック無しの同軸ドラムタイプのチャンバーです。

ポリマー製なので簡単に加工もできそうです。

上:QRF mod.1チャンバー

下:ZC LEOPARD ポリマー チャンバー

とりあえず組立ててみました。

ぱっと見でZC LEOPARD ポリマーチャンバーがQRF mod.1チャンバーより

全体的にごつくて前後、上下も長いのがわかります。

これだけ寸法が違うので、そのままQRF mod.1に組込むことはできません。

銃本体・マガジンのチャンバーと接触する部位は以下の通り

・アッパーフレームのアウターバレル接続部位の上下が狭く接触する

・ロアーフレーム前端の左右幅が狭く接触する

・ギアボックス(メカボックス)のノズル、タペットプレートと接触する

・マガジンのリップ周辺と接触する

とりあえず接触部位をヤスリで削りました。

ポリマー製チャンバーはヤスリとカッターで簡単に削れるものの、

削らないといけない場所が多すぎて・・・。

なんとかQRF mod.1に組込むことができました。

純正と同様にダミーボルトを後退させてHOPの調整ができます。

KSC 0.20g ナチュラルズバイオBB弾と

9.6Vニッケル水素バッテリーを使用してHOP最弱状態で

銃口初速を測定してみました。

純正チャンバー+110mmインナーバレルでの銃口初速より遅いですね・・・。

どこかでエアーの漏れでもあるのかも?

 

そもそもQRF mod.1のチャンバーはマルイ電動用チャンバーパッキンが使えるので

わざわざ社外チャンバーを使う必要は無さそうですね・・・。