西に傾いた木星 | ガンフロの星雲星団観望記

ガンフロの星雲星団観望記

好奇心旺盛な私の書き放題記です(^^;


大型双眼鏡を使って、山奥などで星雲・星団や、すごく遠~い銀河などを見て楽しんでいます。
天の川が見えるような満天の星々の中を、大きな双眼鏡で巡るひとときは、星空旅行をしているようで最高です!(^^)

今まではベランダにひさしあるため、フジノン大型双眼鏡では高度の高い木星を、夜中遅々にしか視野に入れることはできませんでした。日がたつにつれ夜中にならなくても、木星が西に傾くようになったため、早い時間帯でもゆっくりと観望することができるようになり、時折楽しんでいます。今日も小1時間ほど観望できましたので、スケッチしてみました。


ガンフロの星雲星団観望記













対象:木星

日時:2012年1月8日 22時30分頃

機材:FUJINON 40x150ED


【感想】

40倍ですので小さくしか見えませんが、クリーム色に強く輝く本体に、茶色の太い縞と細い縞の2本が、きれいに見えていてとても美しい眺めです。4大衛星もとても明るく、木星と同じ距離にある天体だと感じさせてくれます。上から2つ目にあるガニメデのみ、木星の赤道面から少しずれているように見えます。緻密でクリアに見せるハイランダー50倍に比べ、フジノン40倍は力強い木星像ですが、少しだけ大味な印象を受けます。これは明るすぎるためかもしれません。