[コラム]懐かしのガンダムカード、なんと味わい深いことか! | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



或る筋で見つけたもの。

ガンダムカード。


トレーディングカードのような洗練されたものでも、クレジットカードのように二階臭がするものでもない。



【ミニチュアキット】 昭和シリーズキット 駄菓子屋 [8532] (ビリー)[m-s]【 ネコポス不可 】

駄菓子屋。


昭和時代のポケットの中の戦場であったこの空間で、一場面を切り抜いてカードにする。それをカードホルダーに入れてニマニマするという。

ヲタクの原点。


その想ひでの温もりあるカード。それがいくつか手に入ったのでご紹介しよう。


まずは。


アッガイをガンダムがぶった斬る!


あの可愛らしいアッガイを、ここまで無惨にぶった斬るシーンなどあったかな。ましてやアカハナが乗るコクピット付近を容赦なく。


ガンダムの腕の関節が異常に真っ直ぐなのも、絶対に大河原邦男先生の画ではないことをよく表している。



そして裏面。


アッガイとガンダム。


山勝?やまだかつてないWinkだろうか。調べてみると、この手のひきくじを作っていた会社のようだ。それしかわからんが。



次。


妙にフォルムが艶かしい量産型ザク。


つま先が窪んでいるのは、間違えて通行人を轢かないようにするため?コクピットが妙に神々しく、在りし日のアホのジーンを偲んでいるかのようだ。


右手はラストシューティングへのオマージュ…なわけないか。



そして裏面。


まさかのラッキーカード!


もう一回ひいたろか!