[静岡県・静岡駅]あの横丁へ…そしてあの聖地にも! | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



静岡駅近辺のマンホールを探してみる。下向き加減でウロウロする様、ジオンの偵察部隊のようでどう見ても怪しい。



お?AED!?


救急部隊を表しているのか?この辺りは飲み屋が多い、夜は瀕死の重傷兵(のんだくれ)が多く発生するのか。



そして旅の最初に手に入れたマンホールカードのアオイ柄↓



あ。


少し違うな。


例えていうならスライムとスライムベスのような。似てるけど色違い。



さらにいくと。


その違うものとそっくりだがまた違うマンホール。


もはや間違い探しのレベル。これもゲーム感覚なのか?塗り間違えたのか?



今川義元マンホール!


信長に討ち取られた無念からか、左目からは涙が溢れる。それとも工事現場の機材の下敷きになっている悔しさか?



さあ、さらに歩くと夜の帳が下りる。我らが立ち寄るのは。


青葉おでん街。


なんと良き雰囲気!


夜空のもと、ここだけがぼんやりと明るい光を放ち続ける。ここを一杯飲んでふらり、さらに一杯ふらり、結果いっぱい飲んでしまうこと請け合いだ。



この通りのエントランス部には。


シャア専用ザクと量産型、さらには白い悪魔まで!?


タミヤのマークにもこころが揺れて、ふらふらと引き込まれてしまいそうだ。しかし店内はすでに夏の虫で超満員。



そこで我らが中まで潜入すると。


ひよこ。


ガラガラでもなく、ギュウギュウでもない店内。いい、何もかもちょうど良い。


店員女子2人「いらっしゃいませー」

ハモった!



静岡おでんウマー!


濃口醤油を使っている、継ぎ足して煮詰まっている、黒ハンペン使っているから黒く見える…諸説あるがうまければそれでいい。


女子2人の明るい接客は心地よく、楽しい時間を過ごすことができた。これぞ地方都市の香り!



さて、心地よくなってきたところで。


あの聖地へ向かおう!


それは。

ガンダムバーUC。


↓かつての潜入記事


物凄く綺麗で、ここもまた良き戦闘員(店員)が迎えてくれた。日本の標準的よき接客、ここに極まれりなのであろうか。



イチロー「グルグル回るよ」


ハンドルが回る巨大キットを回すイチロー。我々はついつい笑ってしまう。よしよし、これから来る楽しき時間を連想させる。



いざ!


…。

あれ?



嗚呼…。


あの戦場が、いまや「ペゴパヨ」。何なのだ?これは…何が起こっているのだ!?



クゥ!名誉ある撤退か!


勃興し夢を見させて消えていく、儚き彗星のようなガンダムバーたち…。またここも過去の記憶と化していくのか!



しかし。


変わらないものもある。


ホームにこんな立ち食い蕎麦屋。見なくなったものだな!