諸君、ご壮健かな。
た、高い…。
ロープウェイに揺られながら震え上がる私の耳に、観光アナウンスが流れる。
「昔はヤマトタケルが炎を払った草薙の剣を持ってこの山に立ったので、大和平と言われました」
ほう。
「それが日本平となりました。かつてはロープウェイがなくハイキングコースがありました」
この遥か下の道を歩いて?
ロープウェイ、万歳。てか、怖い。
おぉ、これが日本平か。
ぐるりと巡らせた城郭。ここから見渡す下界はどれだけ雄大であろう。下界の主が天界へ登る!
お。
おおお!
す、すごいではないか。富士山など雲の上に浮かぶ天空の城。これを仰ぎ見た江戸の住民が、思わず筆を取ったのもよくわかる。
そして。
赤い靴はいてた女の子。
横浜じゃないのか?と思ったらしたが。実は実際の話を見ても横浜という記載はないようだ。しかしあえて打ち込んでこようとは、さらにやるようになったな。
そして気になるのが。
蛇口みかんジュース。
これも愛媛県…ひねると搾りたてのみかんが出てくるという。ポンジュースを継ぎ足ししてるのでは…などと邪推をしていたが。
紛れもない!絞ったやつだ!
↑思わず半分飲んでしまう図
このザクレロのような鮮やかな色、戦場の香り…正しく数刻前までみかんだったに違いない!
そしてここにも…。
黄金のガンプラが!
やはり静岡県では、ご本尊と化しているもはや黄金仏。手をあわせ、首を垂れたくなるその後光。手を合わせて後にする。
そして、久能山東照宮に戻る。
この上にガンプラたちが…。
階段…。
…。
疲れたから帰るか。
久能山東照宮の下の海岸線は、通称いちごロード。食べ放題など、観光農園が続く。
うまあー。
よし、エネルギーゲインは半分まで回復。
↑満タンじゃないのかよ
コムサイ(国産車)を飛ばしてやってきたのは。
三保の松原。
新三大景勝地として有名。日本平から見る富士山もいいが、ここから仰ぎ見るそれはさらによし。海岸へ向かう。
途中。
羽衣の松。
なんでも天女が降りてきて、その羽衣がこの松に引っかかって取れなくなったらしい。それがないと天に帰れないと嘆き、通りがかりの漁師にとってくれと懇願する。
漁師はその美しさに思わず。
「踊ったら取ってあげる」
…こすい。
ジェイソウル?
さて、富士山!あまたの文人や画伯が驚嘆した富士山…いでよ!
いでない。
雲、バカン!