[東京都・田端駅]芥川龍之介の足跡を辿れ! | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮観かな。



芥川龍之介の住んだ街を歩く。


しかし太宰治の住んだ三鷹と違い、痕跡は少ない。あちらは太宰と愛人がイチャイチャした飲み屋跡、イチャイチャした仕事場跡、イチャイチャして飛び込んだ玉川上水…。

いやあ、返す返す太宰治ってダメだな!


時代が前で、空襲で焼けたからか。芥川龍之介の通った蕎麦屋に行こうと思ったが、数年前に閉店したらしい。残念。



しかし太宰との違いはそれだけではない。


芥川龍之介は文豪たちの中心で人格者。いつも慕う文人たちに囲まれ、それが形のない不安となり死を選んでしまった。


この死をもって、田端文士村の面々の心が離れていたのだ。


空襲の避難はあくまでもきっかけ。




階段を上ってみる。



ここは芥川が臨んだ光景。



この先には。



彼の小説に出てくる庭の石が実在する公園がある。




子供の遊び場として踏み荒らされているが。


それは子供に愛されている証。


きっと芥川龍之介はこんなもんだろう、と微笑むのではなかろうか。


そしてここからほど近くに。



芥川龍之介旧居跡が。


残念、もうないのか。時間の流れを呪うのも束の間。



ここに芥川龍之介記念館ができる!?


時計の針を逆に回すようで、何だか心が踊る。



さて、田端駅に戻ると。


見覚えがあるような…。


情報端末をいじる。あ!


天気の子の舞台だ!


ここも。


やはり!


人生、小さな感動をありがたく受け取るといかに幸せなことか。



よし。


あの地に行くか!




(つづく)