[山梨県・大月市]いろいろな意味の聖地、岩殿山へ夢冒険! | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

諸君、ご壮健かな。



私は立ち尽くしていた。


大月桃太郎伝説。


桃太郎といえば岡山というのは農協の陰謀か?それてもさくまあきらの魔の手がここまで?



私が戸惑っていると。


ナニコレ?


お店の入り口に真っ赤な鳥居。…胡散くさい。余りにも胡散臭い臭いがプンプンして、私を怪しく誘う。


ガラガラ。

いや、人がいないということではなくて。果てしなくオーセンティックなガラス扉を開けたそこには!



鬼に過重労働させている!


その上に鎮座する神様、ううむ。見方が変わる。



岩殿山が桃太郎に退治された鬼の住処だった?


岡山伝説は昭和生まれ?なんと!?



ビックリ!


私の勝手な思い込みをぶち壊す記載に、息を呑みながら読み進める!←川口浩風



百蔵山(昔は桃倉山!)は桃がいっぱいだった!


そういえば、山梨も桃の産地だった。申し訳ない、山梨の諸君。




犬目!

鳥沢!

猿橋!


何だか桃太郎な気がしてきた。偶然な気は…しない!決して!



岩殿山。


確かにその絶壁は鬼の棲家に相応しく、だからこそここに堅城・岩殿山城が作られた。



あの武田信玄の後継者、武田勝頼もここで織田信長を迎え撃とうしたのがわかる。


しかし直前で城主・小山田信茂が信長に寝返り武田家は滅亡。そしてその信茂も、信長の子・信忠に不忠を咎められて処刑。


これだけのすごい山城を背に戦った方が勝てたかもしれないし、名誉も守れたかもしれないし、許してもらえたかもしれない。


保身が身を滅ぼした悲しき例。



アニメの聖地のようだし。


上るか!岩殿山…。



…。



帰ろう!






過去記事 まとめ