[山梨県・都留市] 河口湖 北原ミュージアムに行く!② | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
諸君、ご壮健かな。


さて、2階に行くと。


ツケバナ宇宙人。

外国人の役をするためにツケバナをする。外国人にやらせればいいじゃないか!松ちゃんかよ!などと突っ込むのも楽しい。

そう、何もかも発展途上の時代。


タバコやさんのショウケースに。


沢山のカルタ。

スタルヒン!巨人の伝説の外国人助っ人、戦時中は「須田博」と名前を変えて日本人となった男。うーん!戦争する時代にすごくないか!?


昭和天皇の結婚記念。

敗戦の詔勅をだしたあと、国民を救うために自らの命を差し出したという。その凄まじき国を思う心、頭を垂れざるを得ない。

そして、戦後は復興の道をひた走る。


ジオラマ。

新宿の街。

呑気なサラリーマン。
陽気な流し。
淫靡な娼婦。
哀しきホームレス。

高度経済成長期という喧騒の時代、様々な格差を生んだ時代。


ガード下で乾杯!

誰もが何かしらの夢を見たのだろうな。そして、敗者も多く出た厳しさも隣り合わせ。

今となっては遠い過去。しかし、どこか懐かしい光景。


グリコのキャラメル。

オマケも身の回りのもの。

三種の神器と言われたように、絶えず新しいものが現れてくる日常。今は容量がどうとか早さが何とか、どこか味気ない。


昔の発泡酒。

裁判で負けて販売差止め!いまでは大手が競って出しているのに・・・。


ガムボールが口から!

怖いなあ!


ミッキーマウスも怖いなあ!


大相撲カルタ。

この頃の力士は筋肉質。ブヨブヨとかいない、まさに心技体の結晶。


青春・ア・ゴーゴー!

この時代にいなかったこと、少し残念。






最後に売店で。



この時代も伊達じゃないか。

カルチャーの成長はいつまでもつづくのだ。