[山梨県・都留市] 河口湖 北原ミュージアムに行く!① | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
諸君、ご壮健かな。


来たくて中々来られなかった聖地。

河口湖 北原ミュージアム。

鉄人28号がお出迎え。私のような脳内幼稚園児サブカルチャー大好きな人間には、一度は訪れたいトイの集積だ。

しかし。


北原さん、自分大好きすぎ。

この無邪気な笑顔、よいな。鑑定団でも人格者であることが滲み出て来るからな。

さて、入場。


エルビスプレスリー。

遊び心があれば、何でもおもちゃ。大人だってはしゃいだってよいじゃないか。


ヨーダ三人。

モデルは日本の依田さんと知ったとき、驚愕したな。与田監督じゃないぞ、少しは頑張ってくれ中日ドラゴンズ。


そしてスター・ウォーズ。

レイア姫がもっと可愛いかったらいいのにな、そんな風に思った少年時代に夢見たのは。


オモチャに溢れた部屋。

ホントにこんなにオモチャを出したら、母親が般若のように責め立ててくるのは、想像にかたくない。


そして。

懐かしのレコードたち。

中野でジョブたちとはしゃぎ狂うのももう少し。心を踊らせるのは。


癒しと狂気。

平成の萌えキュンなんてものではない。昭和という発展の階段を上る時代の原動力となった、これらをリアルタイムで体感したかった!



あ、御三家!

えーと、橋幸夫と・・・誰だっけ。すまぬ、まだ昭和の勉強が足りないようだ。


そして、昭和といえば避けて通れないのが。

太平洋戦争。

今の新型コロナウイルスの時代にも似た、死を意識する自粛の時代。それでも、子供の心は抑えられない!今だってそうだ!

明けない夜はない、子供たちに教えられる。


ブリキコーナー。

何気なく見ていたが。


こうやって板から作るのを見ると、改めてすごいな、と。

人間の創造力とは、素晴らしきものだ。それはこの作品にも。


二階へ続く階段の壁。

このイラストは。
マジックで手書きって、スゴくないか?




(つづく)