[東京都・杉並区] サンライズ ヒーローロボット展に行って来ました。 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
諸君、ご壮健かな。


アニメーション聖地のひとつに数えられる地。

杉並アニメーションミュージアム。

かつては外国人で大盛況であったが、新型コロナウイルスの猛威で訪日できなくなった今、静寂に包まれている。

いま、ここで開催されているのが。


サンライズ
ヒーローロボット展。

サンライズと言えば機動戦士ガンダム、しかし残念だが今回は除外されている。代わって主役に据えられているのが。


龍神英雄伝ワタル。

……すまない。説明は割愛する。なぜか。

観たことないから。

そんな私を嘲笑うかのように。


ワタルの展示が続く。

何でこのようなカルトなアニメーションが……。と思っていたが。


意外と長寿。

23年ぶりの新作って……。親が懐かしくて子供と観るという戦略?というほど人気があったのか、私には知るよしもない。


しかし色んなアニメーション。


そしてオモチャ。

サンライズとバンダイがいかに二人三脚で歴史を刻んできたか。藤子不二雄、CHAGE&ASKA、大塚家具の親娘……数々のコンビが喧嘩別れし袂を分かつなか、何とも熱き商魂。

あ。


アイアンリーガー!

機動戦士ガンダムのカリスマ・大河原邦男先生がデザイン、あの矢野口駅のマンホールにはめ込まれた謎のあいつ。

やはり私は観たことない。

一体、お前は何しにここに来たのだ?そんなことを言わないでくれ。泣くぞ。


さて、もう一つ階を上がろう。


やはりワタルおし。

今年は押してるのだな。知らないが。


台本がずらり。

何気なく観ているアニメの話の数だけ、台本がある。これってエコロジーとエコノミーの観点から見てどうなのか?そう思うわけもない。


絵コンテ。

手書きでダダッと書いてるのに。アニメのような躍動感、すごい技だな、私はいつも感心する。


おお、大河原邦男先生の……。
↑もはやそこが感動のツボ


野球のアニメらしい。
↑だから勉強しろって

観る。
いつか。



さて、奥までいこうとする。



おおっと、ここで終了。

さて、トイレ行こう。