魔について考えてみる。 | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
君、ご壮健かな。


以前、年配の女性でこういう人がいた。

「私はいつも被害者。」

私は黙って、うんうんと聞いていたが。
恐ろしいことを言っていると思った。


彼女が言うには、人間関係で何度もトラブルに巻き込まれたようだ。

そして犯人と予想(!)した相手に。
とことん厳しいメールを送ったらしい。

その相手が犯人かはわからないのに。
そしてその相手が傷つくというのに。

さらにこの年配の女性。
相手が傷ついたって喜んでる。

あー、この人。
こうやってトラブルになっていくんだな。

そう私は思った。



古い、どうでもいい、けど気持ち悪い記憶。
それを再び呼び起こす事象がある。

パワハラ。

パワハラする上司は、パワハラしている認識はない。
そしてそれを指摘されると、ショックで塞ぎこんでしまう。

なんと言う、一方的な厳しさであろう。


日本という国は。
封建的な社会が形成されている。

上が言うことが絶対。
それが合ってようが間違ってようが。

全てが是認されてしまう上意。
結果、リーダーが育たなかった。


一方的な言葉を吐いて。
相手を屈伏させようという、人間に眠る「魔」。

周りを傷つけてしまう「魔」。
しかし、その内面は。

懸命にいきようともがいてるからであり。
考えているからと言うこと。

人はその正しさに。
時に横暴になる。


私は思う。

前述の「魔」。
後述の「魔」。

それぞれに話が通じる言葉。
それが古代からの呪文ではないか。

自分のなかに眠る「魔」をなだめる。
その時、他者にたいして影響を与えられるほどの力を、人は発揮できる。

そんな教示を与えてくれるのが。
魔を操る方法、「魔法」ではないだろうか。


魔法使い。
すごい職業だ。



そんなことを思いながら。
台風にさらされる、みなみの方角を見てみる。

誰にも眠る「魔」という台風はいつかは去る。


時間がすべてを解決してくれる。
これもまた、過去の偉人の知恵なのだ。





Android携帯からの投稿