[コラム] 君はザ★アニメージの続編の派生を知っているか? | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

※この記事は過去記事の再構成です



皆さん、お元気ですか。



さておひさしぶりのシリーズ、それは太陽系戦隊ガルダンから始まった笑撃の。


エセガンダムシリーズ。

※知らない人は → こちら


この異端児を産み出し、けん引役ともなったエセプラの王者メーカー。皆さん知っていますか?


その名は。

アリイ。



その風格ある王者がお届けするプラモを、過去に大阪で入手したので紹介します。


その名は。


ザ★アニメージ

超銀河伝説バイソン


宇宙移動型カプセルドームZ055

ドーム基地ハリヤー


以前紹介したバイソンの出撃する基地のようです。



それではまず、箱絵をどうぞ。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

いい味出してます。


しかし、思うのです。

箱の右はじにいるパイロット。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
目つき悪すぎませんか?


正義の味方のはずなのに、裏道歩いていたら確実に職務質問されそうなこの顔って。


しかも証紙のロボット。これ。


機動戦士ガンダム、そのままなのです。


そう。彼らが活躍したのは、極めて牧歌的な空気が漂う、古きよき時代だったのです。



次に横をみてみましょう。

まずはこちら。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

組み立て例のようです。


気になります。どうしても。

それは何かというと。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

このキットより、ロボットとジオラマの方が目立ちます。


もはや主従関係が逆転。

そう、これはもはや。


エセプラ下剋上なのです。


NHK「鎌倉殿の13人」を先取りする、この感覚。悪くありません。いや、もはや快適です。



次に反対側をみてみましょう。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

他のシリーズのようです。


いろいろと突っ込みたいのですが、特に気になるのがこれ。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

宇宙空間のマシンにタイヤは要りますか?


空転するタイヤを想像し、私の頭も空転しそうです。



では開けてみましょう。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_3064.JPG
黄色一色。


いいのです。

昔のプラモはこんなものなのです。


これで驚くようなら、今後エセプラの記事をみる時は、脱糞対策でおむつをした方がいいでしょう。アテントがおすすめです。



さらに説明書を開いて見ましょう。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

まさかの色塗り後の撮影。


おそろしいです。

こんなキットに根性燃やして塗った匠の技。


萌えますね。



で、裏面。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
あっという間に出来上がり。


こんなに簡単なのに。

なぜでしょうか。


全く作る気にならないのです。


心を沈める鎮魂歌のようなキット、すごい性能なのです。



さて、このキットは。

代々木アニメーションが監修したもの。


それもあり。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
セル画がついています。


左側のものに色を塗って。

右側に重ねると。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
こうなります。


なんでしょう、この虚脱感。


でも、残念なお知らせがあります。

まだ続きます。



このキットはなんと。


「ミニマンガつき」。


それを楽しみにビニールを破いてみましょう。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_3065.JPG


まさか、これが漫画でしょうか。

まさかそんなことないですよね。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~-DSC_3066.JPG
いえ、

残念ながらそのようです。


では気を落とさず、内容に目を移してみましょう。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
これも突っ込みどころ満載です。


でもその中でいちばん気になったもの。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
これ。


コンピュータセンターとか。

コントロールタワーとか。

いらねー、と思ったのですが。

その前に。


これ、唐突過ぎてなんだかわからないんですけど。


こんなキットが売ってるのでしょうか。

説明がないところが暴力的でいいですね。



さて、最後に。

漫画の内容をみてみましょう。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

1ページ目。


なんかが発進しました。

説明もなく急発進。


老人の運転する軽自動車のようです。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

2ページ目。


地球側のバイソン軍を見つけたようです。


私は思い違いをしていたようです。

この基地は、地球侵略をもくろむギド帝国のものだったのです。



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

3ページ目。


バトルスーツ・モックです。

ピンチ!ギド帝国軍のピンチ!



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
4ページ目。


突然、地球側の視点になりました。


襲われる、モビルスーツ・・・。

いや、間違えましたバトルスーツ!



シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~
5ページめ。


死闘は続きます。



……。





こうして、漫画は唐突に終わるのです。









過去のパチ物記事