[コラム] ハサウェイ・ノアが実社会にいたら、と考えてみる ~頑張って弁護編~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

2019年 追記・修正


諸君、ご壮健かな。


以前、実社会にいたらと考えてみたら 、意外と弁護が多かった男。


シャアに恋して ~ガンダムマニア~

ハサウェイ・ノア。


仲間であるチェーン・アギを打ち殺したことで、相変わらず大嫌い論が主流であることに変わりがない。

しかし、今までの実社会にいたらと想像したキャラクターたちと違い、弁護の声も少しあった。

そこで今日は「彼が実社会にいたら」を頑張って弁護の視点から述べてみよう。


まずひとつの要素として、彼はあの衝動的な蛮行まで、極めて常識人だった


思いを寄せるクェス・パラヤがわがまま一杯にラー・カイラムを闊歩しても、彼は注意こそすれ同調しなかった。


さらに、彼女がシャア・アズナブルのもとに走っても、ギュネイ・ガスのように偏執的な嫉妬に燃えることはなかった。



次に、少年にとって恋愛は最上位にくる点

さすがに二十歳を回ってそれでは社会に適合するのは難しいが、少年にとっては閉ざされた学校生活が全てなのだ。

そんな未熟な人間が、突然大人の世界に放り込まれて、ましてや戦争という異常な時代。戦場でどこに重きを置くかなど、幼い少年には理解出来ないのも、無理はない。


これを前提に、実社会に当てはめてみる。

実際に、現代社会で異常な世界に身を投じたとして考えてみよう。


彼は、普通の家庭で育った少年。だが芝居には自信があり、芸能界に飛び込まんと劇団に入った。

しかし、そこには自分より芝居が上手い人がたくさんいた。追いつかんと必死に演技トレーニングをするその時、同じ夢を持つクェスに出会った。

ハサウェイは、クェスに恋をする。だが彼女は、大物俳優シャア・アズナブルの勧めで、ライバル事務所に移籍してしまう。

天才に触れることで、クェスは花が開いた。



彼女の活躍で、ライバル事務所は大きくなっていく。その状況に危機感を覚えた、営業部長のチェーンクェスのライバルとして、同じタイプの女優をとことん営業。


そして、散々滅多うちにあったクェスは、悩んで発狂する。



シャアに恋して ~ガンダムマニア~


さてこうなったら、ハサウェイはどうする?


好きなクェスを、手段をえらばず発狂に追い込んだチェーンを責める。ライバル会社とはいえ、クェスは友なのだ。

ここまではすごく共感するポイント。チェーンを憎むのもわかる。


しかし、芸能界は生き馬の目を抜く世界。

やらねばやられる。チェーンだって、負けたらその座を奪われるのだ。


冷徹な社会の仕組みを理解すれば。
チェーンの立場を理解すれば。

きっと許せるはず。

理解できる大人ならば。



ハサウェイは、その世界の常識を知らずに、修羅場に放り込まれた。だから、幼い自分の尺度で懸命に計って。

報復する。

彼に教えなかった、大人が悪い。一生懸命生きたのだ。チェーンに、それを理解できる許容力があれば……。そう思いかけて。


彼女も若すぎたのだ。



結論。

もし現実社会に彼が存在したら、と弁護気味に考えてみたら。


ハサウェイが15歳以下という条件付きで。


学生時代のなら、共に成長したい。
今のオサーンななら、自分の経験した社会を懸命に伝えたい。

自分のつまらない人生でも、苦しむ少年の助けにになるものが一個くらいはある、そう信じたいのはみんな同じ。


それは去り行く老兵の、幻想にも似た自らへのわずかな期待なのだ。




過去の考えた人々 記事まとめ)