(コラム)君は「太陽系戦隊ガルダン」を知っているか? | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

皆さん、お元気ですか。



本題は明日。

とりあえず、あの伝説のアリイの素晴らしさを知っていただくために。


以下の記事を読んでほしい。




さて、先日は韓国のガンダム事情について述べました。

(参考記事:ガンダムの黒歴史「宇宙黒騎士」という、伝説のアニメを知っていますか?


これが思いのほか大好評だったので、今日は「太陽系戦隊ガルダン」を紹介したいと思います。



ガンダムの再放送がされていたころ、ガンダムのプラモデルは爆発的に売れていました。

そこに目を付けたのが、プラモデル会社「アリイ」。


この会社、今でこそ「超時空要塞マクロス」や鉄道模型で有名な「マイクロエース」という会社名で、玄人向けの商品を売っていますが、当時は変なプラモデルばかりを作っていました。


(こんなの→しょぼいプラモなので、気になるのであればどうぞ  あほくさいのでとばしてもいいです)



そのアリイが、パチ物を販売開始。

それが、「太陽系戦隊ガルダン」。


そのラインナップをどうぞ。



シャアに恋して ~ガンダムマニア~

シャアに恋して ~ガンダムマニア~

シャアに恋して ~ガンダムマニア~

シャアに恋して ~ガンダムマニア~

・・・。


もはや、全く似ていない。


というより、似せる気がない。



ロボットとパイロットの構図が、ガンプラとそっくり。

でも、ロボットのクオリティの低さ、ガンダム臭さの払拭。


さすがに、権利に敏感な国、日本の商品です。



でもこの箱も驚きですが、本当の驚きはここから。



では、完成図をどうぞ。




シャアに恋して ~ガンダムマニア~



・・・。



箱のイラストだと、まだかっこよさを保っていましたが、ここまで来ると原型がわかりません。

「ガンダムに便乗して」という意味が、韓国の諸作品とは根本的に違うようです。



しかしまだまだこれから。



付属のパーツを使うと、カッコいい兵器に変身します。

もしかして「Zガンダム」のように・・・?








シャアに恋して ~ガンダムマニア~






パイロットはどこに乗るのでしょう。


というより、足は必要ないでしょう。

そのまま設置しろよ、という感じ。



こんなお茶目なロボット、なんと1/500スケール。

でかいんですね、実物は。



でも、これで驚いてはいられません。



鉄道模型の「アリイ」に対し、エアガンの「東京マルイ」がお届けします。

その名も。



「機動戦隊ガンガル」。



これについては、また後日。









(過去のパチモノ記事)




人気ブログランキング ←明日、新機体が登場する!