さて今回も本業?副業?の車両整備に関する更新ですw( ̄ー ̄;
JB23W ジムニー AT車 110000km走行 3インチリフトアップ他改造多数
JB23Wのジムニーは、つーか歴代ジムニーも含めて、AT(オートマチックトランスミッション)の故障は付属品みたいなものですw
JA11もJB23WもATコンピューターがパンク(電解コンデンサーの液漏れ等)して変速しないとか・・・
さらにJB23WはATソレノイドの締結強度不足による破損などなど・・・
今回のJB23Wもバックギアに入れた後の変速にタイムラグがあったり、1速から2速に変速しなかったり等、明らかなソレノイド不良によるトラブルです。
〇がつけてある箇所のソレノイド全部交換です。
画像左上に見えている緑色のコネクターがバックギアを担当するソレノイドで、バラしてみると・・・
見事にブラケットが折れてましたw(下のソレノイド)
どんな使い方すると折れるんだろうか?
今回は念のため全てのソレノイド(4個)を交換します。
ついでにストレーナー(フィルター)も交換。
組み付けの後、試運転しましたがバックギアへの変速もスムーズに行え、1速~4速までの変速も滞りなく。
JB23W復活です!
このジムニーさん売り物なんで、誰か欲しい人には売りますよw