2024年3月27日26時(28日2時)『機動戦士ガンダム 戦場の絆Ⅱ』オンラインサービス終了。 | ガンダム アラフィフ

ガンダム アラフィフ

アラフィフによるガンダムに関することを発するブログ。

『機動戦士ガンダム 戦場の絆Ⅱ』と公式連動サイトが2024年3月28日(木)午前2時(27日26時)でオンラインサービスを終了すると発表されました。

 

「戦場の絆Ⅱ」は2021年7月27日稼働とのことだったので、約2年ですね。

 

あくまで「オンラインサービスが終了」なので、「オフラインプレイは可能」とのこと。

 

アミューズメントセンターやゲームセンターなど設置店では、電子マネーは非対応になるものの「シングルプレイのスコアアタックモード」や「店内対戦」はプレイできるようです。

 

「GUNDAM EVOLUTION(ガンダムエボリューション)」も約1年でサービス終了になりましたね。

 

たぶん私を含めガンダムのゲームで遊びたい層はそれなりにいると思うのですが、「戦場の絆」が好きだった人の多くは「戦場の絆Ⅱ」が求めていたゲームではなかったようですし、「ガンエボ」もMSでFPSなんて求められていなかったのでしょうね。

 
アンケートなんて取らなくてもネットには多数の意見が溢れているにも関わらず、ユーザーが何を楽しみどこに不満があって何を求めているか読み取れなかった結果なのでしょう。
 
個人的にはPS5版で「機動戦士ガンダム外伝シリーズ」や「機動戦士ガンダム戦記」、「ガンダムバトルシリーズ」なんかのリメイク、もしくは新作を待ってます。