5日11時よりガシャポンオンラインで「カプセルアクション G-3ガンダム」予約開始。 | ガンダム アラフィフ

ガンダム アラフィフ

アラフィフによるガンダムに関することを発するブログ。

2023年12月5日(火)11時よりガシャポンオンラインで「機動戦士ガンダム CAPSULE ACTION(カプセルアクション) G-3ガンダム」の予約が開始されます。

 

ガシャポンオンラインでもカラーver.とホワイトクリアver.の2種ラインナップで1回1,500円(税込)。

 

価格とクリアver.がある点などに批判が多いアイテムですが、ハイコンプロと同じ約1/200という「90mmのサイズ感」に魅力を感じる層も少なからずいるハズ。

 

私は価格とクリアver.がネックでしたが、MGでもあったようにカラーver.の一部をクリアver.にして飾ると、このサイズだとちょっと新鮮で面白いし、クリアver.のクリアパーツは塗装もできるし、フレームはカラーver.の予備になるし、何かの素体とか改造用のパーツとかに使えるかと思ったらまぁいいかって割り切りました。

 

そんな感覚になったので、カプセルアクションのガンダムは2BOX買って、中古ショップでプレ値で売られているカラーver.とか2,000円前後くらいなら買っていたので3つか4つほど買ったかな。

 

ジムはちょっと悩んでいたんですが、電撃ホビーウェブのレビューページを見たらポージングとかカッコよくて即購入決定。

 

とりあえずBOXとプレ値のカラーver.単体でとりあえず2つ購入。

 

ジムにはハイパー・バズーカーが付属するので、ガンダムの両手に持たせれば最終決戦仕様にできますからね。

 

そんな散財したばかりのところへガシャポンオンラインでG-3ガンダムとは。

 

カラーver.だけでなくホワイトクリアver.もラインナップされているのですが、せめてG-3ガンダムのランドセルの形状くらい違えばまだ踏ん切りがつきますけど、形状が同じで単純なカラーバリエーション。

 

形状に違いが無いし、付属品もビーム・サーベルなのでホワイトクリア版はガンダムと全く同じですよね。

 

割り切っているとはいえクリアver.はあんまり増やしたくない。

 

クリアver.無しでカラーver.だけなら4回くらいは廻すんですけどね。

 

Amazonのマケプレとか2種セットでBOXより高いプレ値になってたり、クリアver.でもそんなプレ値で売れるわけがないと思うのしか見当たらないし、X(旧Twitter)ではガンダムもザクもジムもガシャ廻した報告とか組み立てた画像とかそれなりにアップされてるし、なんだかんだ意外と売れているのかな。

 
昨日仕事終わりに複数の中古ショップにジム無いか確認しに行きましたけど、店頭にあるガシャポンにジムはあっても店内ではプレ値販売はされていなかったんですよね。
 
やっぱりガシャポン本体を見掛けても1回1,500円でガシャポンを回す勇気はなかった。
 
割り切っていてもカラーver.とクリアーver.のセット売りならプレ値付きでも割り切って買えるけど、1,500円でクリアver.だけは買えない。
 
追伸。改めてカプセルアクションのレビュー記事をチェックしていたところ、2023年12月現時点で発売されているガンダム、ジム、ザクのクリアver.は「メカニカルクリアver.」で、G-3ガンダムのクリアver.は「ホワイトクリアver.」との表記なので、クリア具合が違うみたいですね。
 
さらに追伸。「機動戦士ガンダム CAPSULE ACTION(カプセルアクション) G-3ガンダム」は4月に市販されるとのことです。