出ました。スピーカーブックです。

例年7月くらいに出るのに、今年は全く出る気配がなく、こんなマニアックな本は発行終了してしまったのかと思っていたら、普通に出てましたびっくり

でも、今年から(2019-2020)ってなっているんですね。ちなみに昨年のはSPEAKER BOOK 2018でした。

 

スピーカーなのに、写真とスペックみてどうするのという話ですが、まあ目の保養(これも意味がない気もしますが・・ね)ということで。

でも、各メーカーの特徴だとか、傾向なんかをある程度確認して、実際の試聴の際の参考にすることができますね。結構たくさん種類があるので、ある程度機種を絞って聞きに行くのが重要かと。

シリーズとしてメーカーの中でどの位の位置なのか、また同じシリーズでもサイズなどで細かく分かれる場合もあり、シリーズ内での立ち位置なんかも見ておくと参考になります。

気になったものとしては、B&Wの805 D3 Prestige Editionでしょうか。以前にB&Wの少しグレードの低いシリーズのスピーカーを視聴する機会があって、その時にはそれ程良いとは思わなかったのですが、、ふと聴いた804 D3がやはりいい音で流石B&Wだなと感心してまして、そうなると805 D3も気になってしまいますね。とは言えすぐ買えるような代物ではありませんが・・・キョロキョロ