コンディションを整える難しさ | ぐんブログ ~ 好きこそものの ~

ぐんブログ ~ 好きこそものの ~

気まぐれ、そしてテキトーだけど楽しいこと大好き♪
思いついたことを不定期に更新してます!

職場復帰から2週間ほど。

1週目は火曜日からスタートだったので、2週目が月曜から金曜の久々の5連勤。


そして、金曜に偏頭痛の発作を起こす。


いやぁー…ほんとうに難しい。

なんとかやり過ごして頭痛薬飲んで頑張りましたが、なかなかうまく乗り切れないですね。


1度偏頭痛起こすと数日は調子悪いので、翌週も頭から調子が良くない。


そして今週は大気の状態が不安定。


偏頭痛、天気痛、そしてホルモンバランスの乱れ。


いろんな要因が重なってほんと厳しい。


次から次へと試練がやってきますね。

体調を整えるのがほんとうに難しい。。


脳梗塞の後遺症。

そして偏頭痛の発作。


偏頭痛は頻度としては月に1回か2回かそれくらいかと思います。もっと頻度が多い人もいると思いますが、それでも辛い。

私の場合は閃輝暗点という前兆を伴うもので、前兆が始まると「あぁ…またきた…」と覚悟を決めます。

前兆の始まりはたいてい文字の一部が見えなくなったりして気づきます。

そこからだんだん視界にギザギザが見えてきて、それがどんどん大きくなっていく。

40分ほど続いてだんだん激しい頭痛が始まります。そしてギザギザが消えます。

その後頭痛が2〜3日続く。


とにかくつらい。


そして後半は台風の影響で体調不良。

平衡感覚がおかしい感じでした。


脳に損傷受けてる訳で普通よりもやっぱりいろんなことに影響を受けやすくなっているような気がする体。


周囲の人にはまったく理解されないこの体調。

当事者しか分からない体調。

どの症状が何の影響で起きてるのか分からない不安。脳卒中後の体には診断しきれない不調というものがいろいろあるように思います。


難しいですよね。

ほんと難しい。


もうこれは症状に対処するしかない。

そう思ってます。


偏頭痛前、肩や首が尋常じゃないコリ方をするのでマッサージを頻繁に受けてコリをほぐす。

極力リラックスを心がける。

睡眠効率を改善する。


偏頭痛が起きたら無理しない。


とにかく周りがなんと言おうと無理をしないこと。

無理をしないことって案外難しい(笑)