雨だが、ごそごそと。
前回作ったチタンシフトロッドだったが、この使い方だと重いので作り直し。
6mmのチタン棒にオスネジを切るのもアリだが、ダイスが高いので、10mm径のA6061-T6押出アルミ合金で作り直ました。
このサイズの各鋼材を腕を伸ばして頭に落とすと、鉄材だとタンコブ確定、チタンだと痛いかも程度、A6061だとなーに?程度に重さが違う。
造り物も楽勝な工具を揃えた。
ボッシュ18Vシリーズでインパクトドライバー・ドリル・ディスクグラインダーとフル装備。
ワイヤリングをして、錆止めシルバーを塗り完成。
ピロボール根元までの長さでロッド長を決めたので、強度も安心。
右ネジと左ネジを切ったので、ペダル位置調整は今まで通り可能。
ピロボールは無給油式で安心の日本THK製、1個¥791-と上級品を選んでも安心価格。
リンクボルトは64チタン、リンクナットはジュラルミンを使う。
A6061-T6はMg-Si系で一般スチール鋼材より強度があり、耐食性もある。
超ジュラルミンのA2024はもっと強度はあるが、タップ加工を考慮してA6061-T6を選んだが、加工時は固くホームセンターのアルミとは別物だった。
このA6061ロッドは300mm購入で¥260-と格安。
センサーに入ってたダイノジェットステッカー
リンク固定はA7050超々ジュラルミンボルト
支点ボルトはDATチタンに純チタンナット、リンクは左ネジSUS切削ナット
チタンボルトからA7050超々ジュラルミン系に変更、ナットは3種チタン
スタビ支点ボルトは純チタン、ナットはA5056
ホルダーボルトはチタンボルトからA7050超々ジュラルミン系に変更
A5052ナベビス5mm
A5052ナベビス4mm
カウルステーはA5056ナット
マフラー延長
150mmのジョイントアダプターを2つに切って、75mmで使用。
75mm延長でき、当たり前のテールになりました。
このジョイントアダプター¥1,100-
スプリングフックを100mmの物を使った。
もうボロボロになりかけたナンバーに枠を付けてあげた。
5mmチタン棒でサイレンサー一杯まで上げた。
焼けの様子を見て、テールとナンバーを50mm程バックさそう。
次回はリンクロッドの高品質化とリンクナットの7075-T6ジュラルミン化を予定しています。
純正ボルトはセンター中抜きボルトなのでこのまま使いましょ。
スイングアームビボットのクロモリ化と64ナットの納期待ちでもあります。
前後ホイールシャフトが非常に良かったので、スイングアームビボットにも期待。
最高の出来のR1ですが、チタン・アルミ類を使っても静的重量はグラム単位の軽量化でしょうが、動的慣性重量には確実に軽量化は効きます。
出来が良いだけに今後のチューニング余地は少ないですが、今後切った貼ったも可能なので、じっくり仕上げていきましょう。