iPhone 13 Pro Maxを売却 | メカメカしいブログ

メカメカしいブログ

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

先日iPhone 15 Pro Maxに買い換えて機種変作業も終わったので前に使っていたiPhone13 Pro Maxを売却しました。

 

13の方はバッテリーが82%になって結構減るのが早く(大体自分の使い方で半日持つか持たないかくらい)なっていて、80%を切ったらApple正規でバッテリー交換をしようと思っていたんですが、15の発売前に交換費用が値上がりして14500円になったことと、今売却すると大体90000円以上では売却できることが後押しなり、機種を替えることにしました。

 

最初はオークションで108000円で出したんですが、質問欄から値段が高すぎますとかいう良くわからないことを言ってくる人がいたり、たとえ108000円で落札されたとしても手元に入ってくる金額は97000円程度であることを考えると普通にお店に売りに行った方が良いと考え、昨日会社帰り道にあるお店で買い取り査定をして貰いました。

 

そのお店はスマートバイヤーというお店なんですけど、傷が多少あっても故障してても買い取ってくれるという謳い文句のお店です。

地図を見る限りすごく狭い店舗っぽいなーと思っていって見たんですが行ってビックリ!、入ってすぐがカウンターみたいになっているんですがそういうのをなしで見るとこのお店、階段がお店になっていますwww

そして階段に買い取った品が置かれまくっているというすごい状態(^^;

なんかスゲーと思いつつも先客がいて査定して貰ってたのでジロジロ見るのも悪いので少し離れたところで待っていました。

 

お店のホームページはその辺やっぱり気にしたのか、階段には何も置かれていない写真が掲載されていますw

 

階段をいくらで賃貸してるんだろ・・・。そして階段の先はどうなっているんだ?とか関係ないことを考えつつ5分くらいしてお客さんが出ていったのでサッと入れ違いで入店しました。

 

中に入ってもうちょい見てたんですが階段の途中の踊り場にパソコンデスクがw

そこで事務的な作業をしているようです。まあまともに借りるとすごい高い所なのでそういうのもありなんかなぁとか考えつつ、

自分の査定商品であるiPhone13 Pro Max 256GBの箱をカバンから取り出して渡し、住所や氏名等を記入する書類を渡されてたのでそれを書いている間に値段を調べて貰い、96000円と言われました。

 

ネットのページに載っていた価格と同じだったので即決で売却を決定し、続いて売却関連の書類に記入したりiPadに入力している間に動作の確認をしてもらって書き終わったらすぐにお金を持ってきて貰って完了です。

大体10分ちょいくらいでした。


さようならiPhone、2年間ありがとう。


オークションみたいに落札日時まで待ったり、上に書いたように高すぎるとかいう文句ををわざわざ質問欄で書いてくるような輩の対応をしたりしなくて良いのでお店に売る方がよほど楽で気持ちがいいですね。


オークションの値段なんて出品者がいいと思った値段を入れるわけで他人にとやかく言われる筋合いはなく、高いと思ったのであれば入札をせずにスルーすればいいだけなのになんでそんなことをいちいち言ってくるんでしょうかね?理解できません。

 

入札が入らないのであれば高いのかなと思って自分で判断して下げるので他人にとやかく言われたくはないです。

メルカリとかPayPayで値下げ交渉とかやってる感覚なんですかね?

オークションはそういうのとちょっと違うと思うんですが?

 

まあ思っていた値段に近い金額で裁けたのでよしとしましょう(^^;

 

最後の方超絶文句になってしまってすみません;