ストア出品のくせにあかんでしょ | メカメカしいブログ

メカメカしいブログ

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

まだ日が変わってから寝ていないので、体重測定は寝て起きてからにしたいと思います。

 

本記事は先日書いていた、ネタとしてのノートパソコンをヤフオクで落札した件関連の話です。

 

このネタノートパソコンですが、ヤフオクのストアで出品されているものを落札しました。

機種はLavie LL750/Cという機種で、初代のモバイル用Core i5(2コア)が搭載されたものでした。

 

到着したのが夜だったのですが、すぐに動作を確認。

するとしばらく確認していたら電源がふいに落ちました。

 

なんだこれと思いながら色々見ていると、どうやらCPU温度が上がりすぎてサーマルプロテクタが機能して電源が落ちているようでした。

裏ブタを開けてCPUにくっついているヒートシンクが火傷するほどにめちゃ熱くなっていました。

 

で、そのヒートシンクを冷却するスリットの部分に埃が溜まっていたのでこれを掃除しましたが、やはりしばらくするとフッっと電源が落ちてしまいます。

 

どれくらい熱くなってるのか調べるため、負荷をかけながらHW Monitorというソフトで温度を見てみました。

 

すると、、、

 

 

100℃でした・・・。

 

これを放置するともっと上がって100℃を超えていき、電源が落ちます。

 

そら100℃とかなったら電源も落ちますわね・・・。

 

結局これは、CPUにくっついているヒートシンクか、熱を逃がすためのファンが劣化している可能性が非常に高く、埃は吹き出し口や排気の通り道を掃除してキレイにしてもしばらくすると電源が落ちてしまいました。

ということで、そんな記載はオークションの説明になかったため、ノークレーム・ノーリターンとは書いてありますが、返品をしたい旨を連絡しました。

 

このノークレーム・ノーリターンの記載についてですが、商品の説明と食い違う場合には免罪符にはなりえません。

ジャンクとして出品しているわけではなく、難ありとはいえ動作品として出品しているものです。

少し使っただけで電源が落ちるようなものは動作品とは言えないでしょう。

 

電源が落ちるのであれば電源が落ちると書いておいてもらわないと、こちらとしては入札するかどうかの判断を誤ります。

おそらく電源が落ちると書いてあれば私は入札はしませんでした。

 

ということで取引連絡で書いたのですが、、、

 

来た返答はノークレーム・ノーリーターンと書いてあるので返品などの保証は一切ありませんという、ありがちな返答でした。

 

何となく予想はしていたのですが、書いてればそれで何でもかんでも通ると思ったら大間違いです。

それがまかり通るのであれば詐欺がやり放題になってしまいます。

 

それならばそういう評価をしようと思いますが、報復などしないようにくぎを刺しておく必要があります。

何か言い訳することがあるかもしれませんので、1、2日待ってから評価をしたいと思います。

どうも悪い評価をすると報復でこちらにも悪い評価をつけるようなストアのようなので気をつけないといけません。

 

最近は良い取引相手ばかりだったので油断していました。

入札前に評価をよく見ないといけないというのを忘れていました。

 

久々にタチの悪いのに当たってしまいました・・・・

 

仮にも中古でもパソコンを販売している業者なのですから、そんなちょっと動かしたら電源が落ちるようなモノを何食わぬ顔で売りつけるようなことをしてはいけないでしょう。

生業としていない私ですらちょっと調べたらすぐにわかることなのに・・・。

 

ちなみに電源が落ちるまでの時間ですが、CPUを100%で動かすともって数分です。

なので、何10分も動かしてやっと出るというようなものではありません。少し動かせばすぐにわかることです。

そういうチェックもまともにせずにストア出品なんかして欲しくないですね。

 

自分たちの怠慢の結果をノークレーム・ノーリターンで逃れようとか思わないで欲しいです。

 

あーもーめんどくさい・・・。