M.2 SSDのケース到着 とりあえず開けてみる | メカメカしいブログ

メカメカしいブログ

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

先日の記事

 

 

で、AliExpressで注文したM.2 SSDケースが到着しました。

10/30に注文しているので11/05到着だと思っていたよりもかなり早いです。

おそらく注文したショップは送料が有料($2ちょい)だったのでまともな郵便で来たのだと思います。

 

 

箱は例によっておまけ程度のプチプチ付の灰色ビニール袋で送られて来たのでボコボコですが気にしませんw

 

開けて同梱品などを確認します。

内容は、

・ケース本体

・ドライバー

・USB Type-A-Type-Cケーブル

・USB Type-C-Type-Cケーブル

・放熱用シリコンシート

・SSD固定用のプラスチック製の留め具

・説明書等

でした。

 

ケース本体の上面は金属製のヒートシンクになっていて、触るとひんやりします。

 

おそらくSSDのコントローラ部分に付属の放熱用シリコンシートを付けてこのヒートシンク部分に接触させて放熱させる構造なんだと思います。

少し思ったのは、実際にはコントローラ部分だけでなく、メモリ部分も熱くなると思うので、このシリコンシートはもっと縦長のものでメモリ部分までカバー出来るものを付けて欲しかったですね。

2000円しないものに文句言うのもなんなのですが、高速SSDは放熱が大切なので・・・(^^;

 

中を開けるとこんな感じです。

 

まあシンプルですね。

 

で、このケースが来たので次はメインのPCの起動ドライブと交換するSSDの選定なのですが、今付けているSM961(Evo960と同等)ものから性能を落とさず容量の大きいものを買う(970EvoPlusや980Evo等)か、別にそんなに性能もいらないし程々でコスパを重視するか思案中です。

 

かなり値段が違うんですよね。1000GBのモデルで、性能重視だと1TBで24000円強~、コスパ重視だと12000円前後となってほぼ倍程値段が変わってきます。

 

しかし、性能重視のものを買うとSSDの転送出来る速度に今のPCが追いつけず(マザーボードがPCI-Express 3.0なのに、SSDが4.0対応担っている)無駄な感じがします。

 

今よりも速度は落ちるけど、コスパ重視でもそんなに速度を感じることもないしいいのかなぁとか思っています。

 

次にPCを組むとしたら多分性能重視のものを選択すると思いますが・・・。

 

11/15がPayPayモールでポイントが多くなる日のようなので、それまでは悩んでおきます(^^;

 

この前張ってたリンク、再度飛んでみるとなんか5Gbpsの遅い奴で1600円位の奴に変わってしまってましたね・・・。

私が買ったのは10Gbpsの速度が倍の奴なので、前の記事のは貼り替えておきます。

逆に10Gbpsの奴は2800円位だったのが3600円位に高くなってました・・・。

 

 

この値段だとAliExpressで少し待った方がいいかなぁ。自分はもうAliで買っちゃいましたが。

箱がボコボコでも許容できる人はお勧めですw