ThinkPad X260強化計画 | メカメカしいブログ

メカメカしいブログ

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

※2021/12/14 各種リンク切れていたので更新しました。

 

最近持ち歩くためのパソコン用にヤフオクでThinkPad X260を落としました。

落としたものはCore i5-6300U/メモリ4GB/SSD240GB/ディスプレイ解像度1920x1080(FHD)というスペックで送料込で3万円でした。

 

そこから、普段使いのメイン機に昇格させるため、メモリを32GBに換装、SSDも1TBに載せ換えましたが、色々調べて無線を802.11ac対応のものからIntelのWiFI6対応カードAX201へ換装し、LTEのSIMを差して屋外で通信出来るようにEM7340のWWANカードを搭載するためにWWAN用のアンテナキットなどを取り寄せました。

 

(参考)ThinkPad
 X240/X250/X260 WWAN+WLANアンテナキット[AliExpress]

 

ThinkPadのX260の場合、WWANカードはEM7340のものを選ぶのが一番無難です。

オプションではEM7455のカードも装着できるのですが、こちらは対応する周波数帯が日本の携帯にあまり合っておらず、EM7340の方が日本の周波数に適合しているバンドが多いためです。

また、ThinkPadでは対応するWWANカードのチェックが厳しく、私が興味本位で取り寄せたEM7455のカードは対応していないカードとしてBIOSで弾かれて電源が落ちてしまうため使用できませんでした。

ということでAmazonでは在庫切れになっていますが、EM7340 FRU 04X6095 というものが良いようです。というか使えました。

 

(参考)EM7340のカード[Amazon]

 

 

 

高いですね・・。AliExpressだと時間はかかりますが2000円〜3000円くらいで見つかります。

EM7340 WWANカード FRU04X6095

 

 

で、上記の換装作業は滞りなく終わったのですが、さらにここからPCIe対応のSSDへ換装してSSDの転送速度を大体2倍強位に引き上げて

やろうとeBayにNVMe SSD装着用のドライブベイと、PCIe接続用のSSDケーブルをAliExpressへ注文し、ケーブルは到着したのであとはベイ待ちの状態です。

 

X260へのSATA SSDからPCIe SSDの換装は、以下のサイトを参考にしてパーツを取り寄せています。

 

Successful x260 NVMe conversion[Reddit]

 

ドライブの変換アダプタ(ドライブベイ)が結構高いです。送料合わせると4000円超えてしまいます。

ケーブルは1000~1500円位でしょうか。

 

この、ストレージ用のケーブルなのですが、SATAのSSDとPCIeのSSDを接続するシステムボード側のコネクタは同じなのですが、SATAとPCIeでぱっと見、SSD側のコネクタが同じように見えて実は別物と言うことに後で気づきまして、最初に間違えてSATAのものを予備も含めて3本注文してしまった、と思って良く調べながらその後に確実にPCIeであるものをまた3本注文したんです。

で、両方とも届いてみてみたら、注文した6本全てがPCIe対応だったという・・・。どうすんのこれ・・・orz

 

しかたがないのでほぼほぼ原価でオクに流すことにします。いちおう動作チェックしてから出すので落とす人(いるのか?)も安心です。

 

最高に強まらせようと思うとさらにi7のシステムボードに載せ換えて、SSDも2TBくらいにすれば良いのですが、i7のシステムボードが2.5万円位してほとんど本体を調達した値段と変わらず、クロックも200MHz程度の差(TurboBoost時は400MHzの差)で大体処理速度は10%も速くならないのでここは却下することにしました。

また、SSDもPCIe対応の2TBのSSDとか本体より高い上に、そこまで高いSSDを調達したとて、X260のPCIeはx2でせいぜい速度は1500MB/sec程度です。速度重視でコスパの悪いPCIeのSSDで1TBよりでかいものを装着するのはここではやめておきます。

今後値下がりする可能性も高いですしね。

 

やりすぎるとトータルで普通に新品のX280とかX390が買える値段になってしまうのでアホらしいことこの上ないですし・・・。

 

32GBとか載せるカスタマイズは本家にはない(カタログスペックで16GBまでしか対応していない)ので、とりあえずここまでやった状態で、3、4年使えれば十分でしょう。

余程ではない限り、通常のプログラムをするだけの環境でそこまでのスペックはいらない(3Dのプログラムとかは除いて)と思っているのでおそらく壊れない限りはしばらくの相棒として使い続けると思います。

 

かかった費用は、

 

 

x 1 18311円

ただ今PCパーツ類絶賛値上がり中ですね。今見たら買ったお店は23224円。Amazonの方が安いですがそれでも19800円。これは16GBくらいじゃないと少し中古に掛けるには厳しいですね。2021/05/09現在)

 

16GBはこちら。

 

 

 

自分メモリーはSAMSUNG派なんですが、ちと高いのでCrucialとかでも良いかもしれません。

 

 

 

 

ちなみに32GBはSAMSUNGより高いのでこの辺は好みになりますね。

 

 

マナー的にどうかとは思いますが、Amazonは相性で動かなかったりすると、primeで Amazonが発送するものについてはですぐ返品出来るのが良いですね。マーケットプレイスのは不良時や相性問題が出た時にややこしい事になるかもしれないのでこういう時重宝します。

(ただし、良品なのに返品する場合はこちらが負担する部分が出てきたりする可能性があるので気をつけないといけません。経験上、相性であっても特に記載がない場合、初期不良で普通に返せる事が多いです。ケースバイケースだと思うので、毎回そうなるかは保証できないですが・・)

 

WWANアンテナキット 1900円(結局これは既にWWANアンテナが配線されていたので使わずオークション行き)

 

PCIe SSD 1TB 12980円(PayPayモール Joshinは現在掲載終了。(2021/05/09現在))

同価格帯ではP1シリーズの後継のP2シリーズになっているようです。

 

 

 

2021/12現在、最近ではSamsumgの970Evoや980シリーズも結構お気に入りです。

 

 

 

この辺り、お店や時期によっては1万円程度で買えるようになってきています。

ソフトバンクユーザーやY!モバイルユーザーの方、それ以外の方でも日曜日はPayPayモールでPayPayのポイントバックが大量に付く場合があって、12980円の値付けで5000pt近くバックという時もありますので、是非日曜日に覗いてみてください。

 

M2.SSD 変換ドライブベイ 4500円

これが今多分一番調達が大変なパーツだと思います。自分は1つだと送料が高すぎたので3つ注文して残り2つは足が出ない程度でオークションに流しました。他の人で同じような人がいたらすぐ送れるようにと思ってもありましたが、本当にすぐ無くなりましたね。

 

PCIe SSD用ケーブル 1500円

こちらはまだ調達しやすい方だと思います。

Aliとかで普通に見つかります。

何本か残ってるのでもし必要な方がおられれば900円(送料込)で定形外郵便で送ります。3本くらい残ってます。

といってもメールアドレスとかどうしましょうかね・・・。

 

802.11ax WiFi6対応無線LANカード 2000円

こちらは2021/12現在、少し割高ですがAmazonでも普通に売られるようになりました。

だいぶんWiFi6も一般的になってきたといったところでしょうか。

 

 

 

 

EM7340 WWANカード 2500円8/6追記(漏れてました!!!)

 

合計:43691円

 

で、本体3万と合わせて合計73691円です。8万以内にはおさまってました!

(8/6 WWANカードを忘れていて、8万で収まっていると思ってましたが収まってませんでした・・・orz)

(2020/11/02 明細を見直したらSSDの値段が全然違っていて8万円で余裕で収まってました・・なんであんな間違ってたんだろ・・)

 

しかし、今後のためにキーボードやら天板やらのスペアを調達しているので実際は+6500円くらい掛かってる上、

ケーブルを無駄にたくさん買ってしまったり、SSDの1TBとかも先に買ってしまっていたりするので実際は9万円位使っちゃってますね・・・。

しかしいらないものはオクに流すのである程度は取り返せると思います。

 

2021/05/09追記:その後、程なくキーボードが壊れ、調達しておいた予備のキーボードが活躍しました。ほんと買っておいてよかったです・・


8年使ったMacbookProRetina(Mid2012)とはおさらばですかねぇ。

熱くて重いので・・・。もうそう速くもないですしメリットが・・・。→34000円程で旅立っていきました。