オダックス近畿 BRM601近畿200㎞丸岡

2024.6.1(sat.)


早朝、2時間かけて、福井県坂井市丸岡町にある

「霞の郷温泉」の集合場所にやって来た。

 

ブリーフィング。参加者は30名に満たない感じ。

 

向こうに「丸岡城」が見える。

 

6時スタート

 

序盤からアップダウンが始まる。

 

「どうぞ、お先にどうぞ」の図

 

8.8キロ地点の最初のチェックポイントで写真撮影。

 

水車がある所

 

再出発

 

次のポイントまで30キロ少々。その大半をこの方の後ろで走らせてもらった。

ありがとうございました。

 

 

基本的に登り基調の道。

 

「勝山城」の横を通る。

 

突然出現する林の道。

 

ここからが激坂💦最大13%くらい。

 

激坂の林を抜けると開けた所にやって来た。

 

「平泉寺」を中心とする「まほろば」と言う観光地帯。

ここが2つ目の撮影ポイントとなっている。

 

再出発。九頭竜川(たぶんそう思う)を渡る。

 

再び山間部を走り抜け

 

あの山は何だろうと思いながら、ひたすら進む

 

国道158号線、福井I.Cまで24kmらしいが、

今どの辺りを走っているのかわかっていない💧

 

緩やかながら長い登りが続く。

 

新しい感じのトンネル。この道はバイパスだな。

 

76.8キロ地点のPC-1に到着。

 

「まちの駅 こってコテいけだ」という所。

ここでの買い物のレシートが必要となる。

 

お土産系が多く、すぐに食べられる食事系があまりなかったので、

アクエリだけを買ってレシートを取得する。

 

再出発。まだ半分も過ぎていないなぁ。

 

国道8号線、越前市街10kmの標識

でもあまりわかっていない。

 

96キロ地点。「曹洞宗 御誕生寺」

 

ここは猫がいっぱいいるらしく、その猫の写真を撮るのがチェックポイントとなっている。

 

 

猫がいない💧

 

なんとか見つけたが逃げていく。

ようやく追い詰めて何とか写真を撮る。

こんなフォトチェックはいけませんなぁ

 

あと100キロ

再出発。

 

西へ向かう、越前海岸に出るはず。

 

だらだらと長い登りが続く

 

越前海岸の標識が見えた

 

でもなかなか海にはたどり着けない。

とにかく長い登り基調に飽き飽きする。

 

ようやく下り道を走り抜け、海が見えた

 

越前海岸沿いを北上して行く

 

思ったほど向かい風はなく、スムーズに走れる感じ。

 

「道の駅 越前」を通り過ぎていく

 

この辺りだけ観光地っぽく賑わっている。

 

122.4キロ地点。PC-2のファミリーマートに到着。

ここでガッツリ食べる。

 

隣にあるオブジェ。

 

再出発。越前海岸をさらに北上。

 

越前岬はいつの間にか通り過ぎたよう

 

トンネルが多い

 

トンネルに次ぐトンネル

 

赤潮か?

 

海岸の景色はどこも似たように見える

 

ごっつい岩があるのが越前海岸の特徴か?

知らんけど

 

若干内陸部に入る。けっこうな激坂が出現。

 

アップダウンの後は、平坦地獄

 

164キロ地点のPC-3のファミリーマートに到着。

他の参加者はアイス系を食べていた。

ボクは何故かコーヒーを飲んだ。

 

さらに内陸部に食い込み、

 

「とんがり牧場」という所に着く。

 

フォトチェックポイントではないが、「羊と遊べ!」という指令がある所。

とりあえず写真を撮っておく。でもヤギだったように思うが。

 

まだまだアップダウンが繰り返される💦

 

「あわら北潟風力発電所」付近を通過

最後のフォトチェックポイントは約180キロ地点。

「あと少し」と思いながら悶々と走る

 

右手に湖

 

新しい北陸新幹線の高架。

ここでエライことに気づく。180キロ地点をとっくに過ぎている。

チェックポイント「道の駅あわら」を見過ごしてしまった💦💦

6キロも通り過ごしている。マズイ

仕方がないので引き返す

 

「道の駅あわら」に戻ってきた。反対車線から写真を撮る。

 

再び新幹線の高架にやって来た。ちょうど新幹線が走っている!

 

あと10キロほどというのに、激坂のアップダウンが待ち構えていた。

右太ももが攣りかける。左足で踏ん張って走り切る💦

 

ゴールが見えてきた。

 

ゴール受付場所に到着!

完走認定の手続きをする。

 

12キロ余分に走ったブルベでした。

 

 


 

 

 

▼押してくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村