オダックス近畿 BRM近畿300㎞近江八幡

2024.4.6(Sat.)


ブルべ300キロに初参加。

今回のコースは、中盤での補給ポイントがほとんど無いため、

補給食をしっかり持参。

さらに日中と夜の寒暖差が激しいため、ウィンドウブレーカーも

2枚バッグに押し込み、いつになく大量装備となる。

 

ブリーフィング

7時出発組のエントリー者は48名。実際来られた人数は不明。

 

RoadyShigaのメンバーのKT氏も参加されていた。

そもそも私がブルべに参加し出したのも彼の影響が大きい。

彼はブルべの常連で、2022年には「SR」を取得している。

(スーパーランドヌール:1年間の内、200、300、400、600キロのブルべを全て完走したツワモノの称号)

 

出発直後は例によって集団走行状態

 

本日最初の登りに入る

KT氏は当然私より速いので、みるみる先へ進んで行く。

 

「蔵王ダム」の横を通り抜けて、「平子峠」を越えた後、

約34キロ地点。最初の写真チェックポイントで撮影。

 

この場所で、なんとわざわざKT氏が待っていてくれた💧

「こんな自分に合わせて走ると遅くなりますよー」と言いながら恐縮する。

今日の300キロの自分の目標は18時間切りが良いところ。

(完走認定制限時間は20時間)

でもKT氏は、15時間くらいで走る人。

 

「青土ダム」に向かっての県道507号線沿いの「鮎河千本桜」付近では

花見観光客でいっぱいだった。

 

「青土ダム」を通過

 

アップダウンが繰り返され、「信楽」に突入

 

なだらかながらも長い登りを通り抜けて、約79キロ地点のPC-1の

セブンイレブンに到着。

 

この先100キロ以上補給ポイントは無いのでしっかり補給。

 

ヘッドライトは3灯付けてきた。

 

大津市方面へ向かう。

 

瀬田川を渡る。

 

大津市内は交通量が多く、ストップアンドゴーの繰り返し。

 

琵琶湖湖西の山側のアップダウンを走る。

 

約119キロ地点の写真チェックポイント。

 

自分の計画していた想定時間より30分早く走れているが、

この先バテていくことは必至。

 

「花折峠」を抜けていく💦

滋賀県内のブルベのコースでは、さっきの「平子峠」と

この「花折峠」がよく組み込まれる。

 

「国道367号線」の「鯖街道」を北上し、「朽木」の手前で左折、

「おにゅう峠」に通じる山道に入って行く。(おにゅう峠は登りません)

 

15%超えのアップダウンがある中、マイペースで走り、

約159キロ地点のチェックポイント(クイズポイント)にようやくたどり着く。

ずっと先を走っていたKT氏はさすがにもう走り過ぎて行っているだろうと思っていたが、ここでも私を待っていてくれた💧

 

「鯖街道」に戻り、今回の最後の大きな峠「檜峠」と「桜峠」を乗り越えて、

「高島市今津町」に突入。

 

峠から下りきり、琵琶湖岸の手前で左折。

 

「海津大崎」方面へ向かう。

 

19時頃、さすがにお腹も減ったので、コースから逸れてコンビニタイム。

 

桜の名所の「海津大崎」では、まだ満開ではないものの、

部分的にライトアップがされていた。かろうじて写真に撮れる。

 

約208キロ地点。3つ目の写真ポイント。

まだあと100キロ💦

 

さらに約234キロ地点。

わざわざ立ち寄らなければならない「余呉湖ヒビジターセンター」で、

4つ目の写真撮影。

自分の計画想定時間ではオーバー気味だが、、

制限時間的には2時間の貯金がある状況。

 

この先、アップダウンの無い平坦道が続き、睡魔との闘いになる。

ムチャクチャ眠たい❕❕

歌を歌いながら走るのも息が切れるし、

考え事をすると一瞬映像が浮かぶ。つまり一瞬夢を見てしまう。

とにかく目に見える看板の文字を大声で叫びながら走り続ける💦💦

 

約264キロ地点。PC-2のセブンイレブンに到着。

 

深夜なのでほとんど信号にも引っかからず、まるで止まることが許されないような状態で、さらに平坦地獄は続く。

心配していたお尻の痛さは何とか大丈夫なものの、

睡魔と、鼻水が垂れる事にとにかく苦しんだ💦

 

約303キロ地点。

1時過ぎ、ゴールとなる「ファミリーマート近江八幡中村町店」に到着。

ここでのレシート時刻が自分のゴールタイムとなる。

深夜でも明るいコンビニのありがたいことよ!

 

目標の18時間切りは達成できなかったが、制限時間には2時間近く貯金が残った。

 

完走受付場所に移動し、完走認定の手続きをし、豚汁をいただく。

 

終った。お家へ帰ろう。

 

200キロを超えてからの深夜の走行が、こんなに睡魔地獄に襲われるとは予想外だった。

でもKT氏が一緒にいるというだけで心強く走れ、大変助かりました!感謝でした!

全く一人だったら、もう30分はかかっていたと思う。

 

本日走行 約303km

 

 


 

▼押してくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村