RoadyShiga the70th Touring

湖東 東近江周遊

 

2023.10.21(sat.)


RoadyShigaが2016年11月に発足して以来まる7年。

今回70回目の走行会を迎えました!

「道の駅 アグリパーク竜王」に5名のオッサンが集合。

 

天気は晴れたり曇ったり。雨だけは降らないよう願いながら出発。

 

5キロほど走って、まずは「悠久(ゆうきゅう)の丘 蒲生(がもう)あかね古墳公園」に到着。

復元された古墳が写真映えするスポット。

 

走行会では初めて訪れた。

 

再出発。

 

北東方向 彦根方面に向かう。

 

古墳から約20キロほど走って、登りに入る。

 

宇曽川ダムにやって来た。

 

 

どんよりした空とダム湖。

 

ダム湖の反対側は湖東地域が一望できるポイント。

滋賀県下でのダムからの景色は一番良いと個人的には思っている。

 

さらに奥へ向かう。

 

「山比古湧水(やまびこゆうすい)」に到着。

 

湧水はもうちょっと端っこにある。見るのを忘れてた💦

宇曽川渓谷の砂防ダム。夏は水遊びスポットにもなる。

 

走行会では何度か訪れている。

 

今回半年以上ぶりに参加のOK氏(右)。TKK氏と談笑の図。

 

折り返して下って行く。

 

「道の駅 こうら」に到着。犬連れの人でいっぱい。

 

犬関連のイベントを行っているよう。

 

道の駅と道路を挟んだ向かい側にある畑にコスモス。

 

例年より小規模気味なコスモス畑。

 

 

コスモスが似合うオッサン達。

 

畑の土がクリートつまってしまい、並んで取り除いているオッサン達。

 

特大のヨウカンを補給する図。

 

この場に追いついてきたKT氏。

 

6名となって再出発。

 

 

彦根市内に入り、国道8号線沿いの「和食のさと」に到着。

 

豪華な定食に喜ぶKH氏。

 

特大ヨウカンを食べた後でも、丼ご飯大盛とソバの大盛を食すOK氏。

 

TKKとYMH氏

 

行儀よく食べる。

 

進路は西南に変わり、国道8号線から中山道に向かう。

 

中山道を走り、

 

豊郷小学校旧校舎に到着。

 

目下改装工事中だが、中には入れる。

 

売店に突入。

 

 

 

アニメ「けいおん」の聖地として未だ人気がある!?

 

トイレは本校舎の中。

 

トイレのついでにちょっとだけ見学。

 

うさぎと亀

 

うさぎが寝ている間に、亀は進んで行く。教訓ですな。

 

再出発。

 

中山道愛知川宿を過ぎて、再び国道8号線に入る。

 

近江八幡市辺り。

 

きぬがさ山トンネル手前で、神出鬼没のHR氏が合流。

 

7名となってトンネルを抜けていく。

 

 

 

 

 

空は、曇ったり晴れたりを繰り返す。

 

自転車専用の「びわ湖よし笛ロード」を走る。

 

約4キロほどを駆け抜けていく。

 

今回最初で最後のコンビニタイム。

 

近江八幡市から東近江市へ向かう。

 

万葉の森船岡山公園に到着

 

万葉文化を記念するために整備された公園ということ。

 

再出発。

 

ラストランでスプリントするKH氏!

 

道の駅 アグリパーク竜王に7名で戻ってきた。

天気が心配でしたが、何とか持ちこたえた一日でした。

いつになく立ち寄りポイント多めのオッサン達の走行会でした!

 

本日走行 約89キロ

 


 

▼押してくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村