RoadyShiga the68th Touring

湖南~信楽

2023.8.27(sun,)


滋賀県湖南市の商業施設駐車場に6名が集合。

 

西方向に向かって出発

 

11キロほど走って、栗東市にある「大野神社」に到着。

 

「嵐」の大野君とは関係ないが、なぜか関係があるそれなりに有名な神社。

 

律儀にお参り。

 

お参りをしてやったぜ!の図。

 

神社の入り口には商売っ気たっぷりのお店がある。

 

ここに来る途中で合流したHR氏は、この後用事があるので離脱される。

十数キロのライドに、わざわざ来ていただいて恐縮でした。

 

再出発。暑い💦

 

新名神高速道路の高架が立派!

 

いよいよ山間に入っていき、登りが始まる。

 

関津トンネルを通り抜け、

 

約30キロ地点の貴重なコンビニタイム。

 

再び登りが始まる。

 

またトンネルを抜け、

 

信楽にやって来た。

 

先導交代。

 

なだらかに登りが続く。

 

途中たまらず自販機で給水タイム💦

 

再出発

 

 

 

お茶(?)畑が多く見られる。

 

信楽焼のお店があちらこちらに見えてきた。

 

本日の昼食場所

 

「狸家分福」に到着。

 

開店11時になる前に到着。

 

店内で待機。

 

オッサン達のランチタイム

 

冷たいうどんといなり

うどんのお皿に狸が2匹いる

 

冷たいうどんといなり その2 タヌキは1匹

 

我々が出る頃にはけっこうたくさんのお客が待っていた。

やはりこの界隈では人気店のよう。 目立つからね

 

さらに東に進み、

 

信楽高原鉄道の終着駅である信楽駅前に到着。

 

マスクが取れた大狸クン

 

親近感のある二人 (ユニフォームも似てる!)

 

再出発

 

 

 

少々アップダウンを乗り越えていき

 

成田牧場に到着

 

 

ジェラートとソフトクリームのお店がある。

 

ジェラートを食す

 

ソフトクリームを食す

 

どちらかは不明・・・ 食す。

 

たぶんジェラート  食す。

 

再出発

 

JR草津線に沿って走る。

 

湖南市内の中心街に近づく。

 

戻ってきた。

 

日陰のあるホームセンターの前で集合写真。

信楽はちょっとくらい涼しいかなと思って企画したルートでしたが、

やはり暑いライドでした💦

 

さぁ、帰宅しよっかの図

 

本日走行 約79キロ

 


 

▼押してくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村