RoadyShiga the 61st Touring 

アグリパーク竜王~青土ダム~土山~水口~竜王

2023.3.25(sat.)

START 道の駅アグリパーク竜王

早朝から細い雨が降り続いておりましたが、天気予報では「9時に止む!」と言っているので予定通り決行!

 

竜王町から甲賀市方面へ向かう。

 

先導していた私のナビがおかしく、いつの間にかルートを外れてしまう。

この辺りの道に詳しいSG氏に先導を代わっていただく。

 

滋賀県らしい田舎道を走って行く。

 

棚田!?

 

 

 

コンビニタイム。

天気予報通り、雨は確実に止んだ!

 

豚まん補給タイム

 

再出発

 

 

今回初参加のIWさん。

 

ちょっと久しぶりのYDKさん。

 

今回カムバック参加のHR氏。

 

TKK氏

 

TR氏

 

OK氏

 

SG氏

 

青土ダム

今回のコースでダムに1カ所立ち寄った。

でも写真では青土ダムの独特な姿が見えていない💦

 

次へ向かう

 

道の駅 あいの土山

昼食タイム

到着した瞬間、スマホ操作率が高い。

 

 

 

歓談の図

 

黙食の図

 

東海道・歌声橋

国道1号線と並行して走る旧東海道の道を西方向に走って行く。

 

車はあまり通らないので自転車は走りやすい。

 

そこに現れる可愛い橋。

 

せっかくなので集合写真を撮る。

 

誰が名付けたのか、歌声橋という所。

 

野洲川桜道

桜を期待していた桜道。

でもまだ早かったようで残念

これまでも走行会では桜の満開にめぐり合った事が無い💦

 

満開だったらさぞかし気分の良い道。

 

滋賀県の田舎道をひたすら走り、

 

少々アップダウンもあり、

八幡神社 弁天池の沈み鳥居

やってきました。
今回の立寄りポイントで一番期待されていた所・・・
 

何故池の中に鳥居があるのかは謎らしい。

そう思うと、幻想的で神秘的なスポット。

でも観光目当てとすればやはり地味かな・・

 
ブーイングがささやかれる中、集合写真。
 
あとはコンビニに寄って帰るだけ。
 
コンビニタイム。
 
補給は忘れない!
 
 
少々アップダウンがあって、
 

FINISH

道の駅アグリパーク竜王に戻ってきた。

 

出発の時と同じ場所で写真。朝より桜が開いたような気がする。

終始曇り空の下での走行会でしたが、中止にするにはもったいない日だったので、

実施できて良かったです!

お疲れさまでした!

 

 

本日走行 約77キロ

 

 


 

▼押してくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村