RoadyShiga the60th Touring 

小椋神社~浮御堂~藤ヶ崎龍神社~びわ湖よし笛ロード

2023.2.18(sat.)

START琵琶湖大橋東詰

2023年になってようやく初めての走行会の開催にこぎつけた。

空は厚い雲に覆われ、夕方までには雨が降り出す予報ながらも決行した。

まずは9名が集まって出発する。

 

直ぐに琵琶湖大橋を東から西に渡る。

 

湖西側(堅田地区)を走る。

 

快調に走る。カツオちゃんねるサイン

 

登る

小椋神社

比叡山の麓、奥比叡ドライブウェイ仰木料金所の近くにある小椋神社。
自転車用のお守りが売っており、ローディがよく訪れる所。自転車ラックもある。
 
走行会では3回目。
 
初代一の鳥居。埋まっているわけではないと思う。
 
本殿にお参り。
 
本日の乙女トリオ
 
オジサンたち
 
ここでSG氏(左)が合流。
20分遅れで集合場所に到着後、驚異のスピードでここで追いついた。
どんだけ速いねん!
 
けっこうな激坂を下って湖岸へ向かう。
 
 

県営都市公園本堅田湖岸緑地から浮御堂を臨む

浮御堂を側面(北側)から見れる絶好ポイント
 
安物のカメラなので、暗い映像になってしまう💦
 

行程表を確認。雨が降るまでにFINISHしたいところ。

道の駅 びわ湖大橋 米プラザ

補給&トイレスポット
 
補給
 
米のマスコットの”おうみくん”の横で米を食う。
 
米を食う。
 
再度琵琶湖大橋を渡り東側へ戻る。
 

藤ヶ崎龍神社

湖岸道路を北上する。

 
道の駅から約14キロ走って、
 
藤ヶ崎龍神社と言う所に到着
 
鳥居が琵琶湖に面している所。
龍を感じるパワースポットらしく、観光客もよくやって来る。
写真が暗すぎる💦
 
パワースポット前の歓談の図
 
新車とTKT氏
 
新車と冬用新ユニフォームのボク
 
再出発
 
しばらく湖岸道路を北上していく

 

歩道を走る。

(前方左から)SG氏、TKT氏

 

(後方左から)TKK氏、AM氏

 

AOTさん

 

先頭から、NDさん、OK氏、TR氏

 

 

 

湖岸道路を東に折れて、グネグネ走って行く。

 
周りは田んぼだらけの単調な道を走って行く。
 
 

 

昼食タイム<ジョイフル能登川店>

 
土曜日でも日替わりランチがあった。
 
店から出ると雨が降っていた。
 
雨の中を走り出す。
 
AM氏が先導する。リュックにはレインカバー。さすが用意が良い!
 
SOTさん
 

びわ湖よし笛ロード

びわ湖よし笛ロード(自転車専用道路)を走る。
走行会では初めて走ることになる。
 
びわ湖よし笛ロードは能登川町、安土町、近江八幡市を巡る
26.2キロの自転車専用道路。今回はその内約4.2キロを走る。
でも雨だった。
 
よし笛ロードを抜けて、コンビニタイム。
 
再出発して、近江八幡市界隈を通過。
 
 
当初の予定を変更し、湖岸道路に戻ってきて、FINISH地点を目指す。
 
皆、泥まみれの水しぶきを上げながら
湖岸道路を南下。安全上歩道を走って行く。
 
雨降りが予報よりかなり早かった。ウンザリの図。

FINISH

車を停めていたピエリ守山店の駐車場に戻ってきた。
 
皆背中は泥だらけ!でも楽しかった!
次回もよろしくお願いいたします!
 
 
本日走行 79.8キロ

 

 

 

 


 

▼押してくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村