RoadyShiga the59th Touring 

琵琶湖南湖時計回り一周 

2022.12.11(sun.)

道の駅 草津

いよいよ寒い冬がやって来た。

でもこの日は10℃程度の朝で、まずまずのライド日和。

今年最後の走行会に、12名のメンバーが集まった。

 

湖岸沿いにある「道の駅草津」から南へ走り出す。

 

湖岸道路の南行き。

自転車用走行レーンは、もっぱらビワイチ用として北行きしか整備されていない。

 

瀬田川洗堰・水のめぐみ館

琵琶湖の南の端っこ南郷洗堰の手前。

ここでダムカードならぬ「堰カード」が配布されているが、窓口は9時開店。少々早かったので、ゲットならず💧

 

やっぱり集合写真!

 

今回の乙女達は3名!

 

南郷洗堰の橋を渡る。

 

トイレ休憩を挟んで、琵琶湖の湖西側を北上していく。

 

大津市街地に向かう。右側が琵琶湖。

 

大津市街地。

 

浜大津辺りは、京阪電車の路面電車が走ってる。

でも、この辺りの交差点は自転車ではむちゃくちゃ走りにくい所💦

 

地元住民のYDH氏に先導を走っていただく。

 

コンビニタイム(ファミリーマート大津唐崎店)

予定していたコンビニに到着。

相変わらず写真写りが抜群のAM氏

 

SOTさん。

 

歓談の図。

 

今回2回目の参加、MYK氏。

 

補給食を食す、TR氏。

 

伊香立浜大津線

湖西の山沿いの道を北上していく。

 

思っていたよりアップダウンの道がアップダウンしている

 

山岳地帯に突入

 

琵琶湖の眺めは抜群!

 

皆、マイペースで登ったり下ったり

 

でも、登りが多く感じる!

 

やっぱり登り。下りもそれなりにあるはずですが・・

 

 

 

下りのご褒美タイム!

 

いつも先行のガチトリオ!

左から、KH氏、HY氏、SG氏

 

MYK氏

 

AOTさん(HY氏撮影)

 

YDKさん(同)

 

TKT氏とSOTさん(同)

 

AM氏(同)

 

TR氏とYDH氏(同)

 

ボク(同)

 

道の駅 妹子の郷

道の駅 妹子の郷に到着

 

レストランで昼食(カレー派)。

 

ハヤシ派

 

定食派

 

この店お勧めの、近江牛重!

 

おいしそうな定食

 

同じく定食派

 

琵琶湖大橋に向かう。

 

琵琶湖大橋手前のイズミヤの横を通過。

 

しあわせの丘

大橋を渡って湖岸道路を北上して間もなく、

「しあわせの丘」に到着

 

丘の前でしあわせを語り合う図

 

東に折れて、野洲川添いを走って行く

 

車が走ってこない道なので、快適走行!

 

快適走行!(たぶん)

 

快適エアロ走行のKH氏!

カネ吉山本野洲店

たどり着いたのが、揚げ物専門店の、「カネ吉 山本」

 

メンチカツ!!!

 

メンチカツを食べながら、談笑の図

 

あとは帰るだけ。

先導は、渋滞を避けながら道を選んで先導してくれる地元民の女性陣

 

にわか雨を心配していたけど、一日天気は良かった✌!

 

 

 

FINISH

道の駅 草津に戻ってきた。

 

お疲れさんでした!

琵琶湖南湖の時計回りは初めての走行会でした。

思いのほかアップダウンが多く走りごたえマシマシでした。

ゆるポタと思って参加された方には少々詐欺られた感があったかもしれませんが、

達成感はそれなりにあって、良いライドだったと思います(たぶん)。

 

来年も、よろしくお願い申し上げます!!!!

 

本日走行 約82キロ


 

▼押してくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村