ひとりアワイチ(ふたたび)

AROUND THE AWAJISHIMA SOLO RIDE 2022.11.5(sat.)

 

6月にソロで淡路島一周をしたが、前半天気が悪く、途中でデジカメが壊れてしまったりで、心残りがいっぱいなライドであったため、今回再チャレンジをすることにした。

 

今回は、サイクルボールのルートを使って、その立ち寄りポイントを巡った。

(サイクルボールにはエントリーはしていないけど)

岩屋ポートビル駐車場

前回6月にやって来た時と同じ時間にスタート。でもまだ真っ暗。

 

走り出すと間もなく朝日が昇ってきた。

 

6月に訪れた時は、あの大観音像の台座だけが残っていたが、

もう跡形もなくなっていた。

手前にあるレストラン「AMERICA」が目印。

 

AWAJIオブジェ

約26キロ地点のAWAJIのオブジェ。

時間がまだ早かったからなのか、扉が閉まっていて中に入れず間近で撮影ができず、

道路沿いからの撮影。

 

きれいな道

 

きれいな海

 

この橋を渡るのが洲本地域に突入した証

 

洲本市立図書館&ドラクエ記念碑

赤レンガの倉庫群の公園の中

市立図書館になっている所

 

撮影スポット(?)

 

そして、ドラゴンクエストの記念碑

 

「そして伝説へ・・・」と書いてある。

 

洲本の中心市街地でガーミンのナビが一時おかしくなり、

グルグル回って、3キロほどロスしてしまった。

ようやく海岸線を南に向かう。

 

お約束のファミリーマートサントピアマリーナ店。

アワイチサイクリングでは必ずと言っていいほど立ち寄るコンビニ。

この先、峠道とコンビニ不毛地帯に突入する。

 

だから、サイクルラックもいっぱい備えられている。

これまたお約束のカレーパンを食べ、

速そうなローディーさんの出発の直後に出発する。

 

走り出す。

先に出た速そうなローディーさんはあっという間に見えなくなった。

 

アワイチの峠はよく3ヵ所とか4か所とか言われるけど、

峠の数は無数にある。

比較的固まった激坂の峠群として数えると4地域と思われる。

その第1群目、立川水仙郷の峠道にさしかかる。

 

ひたすら登って行く。

 

登って行く💦

ナゾのパラダイス

一旦下り坂になって現れるナゾパラの入り口。

今回は立ち止まらずにスルー。

 

ここからが水仙郷峠道(ナゾパラ峠)の最高地点への登りが始まる。

 

登って行く💦

 

このアワイチルートで一番の最高地点になる所。

予め覚悟をして登ってきたためか、思いの外、スムーズに登り切れた。

 

激坂を下って行く。

急に海が見え、飛び込んでしまいそうなカーブ道。

 

海岸線に出て来た。ここからが長い長い海岸線が続く。

淡路島モンキーセンター

ここには「ちゃりこ」という食堂があって、付近にはなにもお店がないだけに、

オアシスのような所と言える。

しかし、岩屋発のアワイチローディが通過するのはまだまだ開店時間前。

オートライダーにはちょうどいいポイントかも。

 

長い長い海岸線。天気は良いがやはり風が強い💦

 

約64キロ地点。

 

灘ターミナルセンター(沼島汽船土生港のりば)

灘ターミナルセンター

ここはトイレと自販機があり、休憩ポイントとしてありがたい所。

前回はここで写真を撮った後、デジカメが動かなくなった。

 

再出発

 

また登りが始まる。

 

灘の峠道

 

ここも大きく2段階の激坂峠がある。

 

体感的には、さっきのナゾパラ峠よりも斜度がきつかったように思った💦

 

少々登りが収まってきた所、アワイチの半分の地点(75/150キロ)。

奇跡的にうまく写せた。

 

にわかにまた登りがあり、

うずしおクルーズ・道の駅 福良

AWAJIの小さめのオブジェがある所。

今回はスルー。

 

港の水産加工業が立ち並んでいる道を通って行く。

 

油断していると、突然の激坂出現。

 

仕方なく登って行く。

 

福良の峠道。

体感的にはさっきの峠道より斜度がきつく感じた💦

でも、RIDE WITH GPSでは、最初のナゾパラ峠が一番きつい斜度のよう。

体感のエエ加減なことよ💧

 

道の駅うずしおを目指す。

 

見えて来た。

道の駅 うずしお

駐車場待ちの車が大列をなしていた。

その横をスルリと通り抜けて到着する。

 

鳴門海峡大橋

 

 

 

目線をそらしながら証拠写真の自撮り

 

 

 

有名なハンバーガーはそうとうな待ち時間が必要なよう。

番号札が配られ、マイクで呼びかけられていた。

店内も満員状態で、ここでの昼食はあきらめた💦

 

持参のSOYJOYだけを食べて、再出発。

 

また登りが始まる。

福良第2の峠

 

撮影の図

 

アップダウンを繰り返し、ちょっと平坦な道になる。

 

そして淡路島西側の海岸線に出て来た。

 

しかし、アップダウンは繰り返される。

 

ようやく久しぶりの市街地になってきた。

 

ここで久しぶりのコンビニ。

おそらくここがコンビニ不毛地帯から脱した初めてのコンビニになるのだろう。

サイクルラックが多い目に備えられている。

慶野松原

コンビニから海岸寄りの慶野(けいの)松原に立ち寄る。

 

ずっと先まで続いているよう。

 

道路沿いににも続いている。

 

海岸線の道に出る。

風が強く、波も高い。

 

忘れたころに、登りが始まる。

 

ダウンしてきてまた海岸線に出て来て、

 

そしてまた登る。

 

坂を登れば良い景色が見られるという一瞬のご褒美が与えられる。

 

平坦な海岸線に戻る。向かい風。

 

山側に、ムーミンが住んでいると思われるお家。

北淡震災記念公園

野島断層の一部を保存するため、建物で覆われている所。

 

サイクルラックもある。

 

入館はしないけど。

 

公園内。

 

オブジェ

 

再度走り出し、海岸線にキティちゃんの建物。

横から見ると良く分からないけど。

 

たぶん上から見ればキティちゃんと分かるのかな。

 

おしゃれで高級感のあるお店が並んでいる。

この辺りが淡路島の新開発の観光地って感じ。

 

たぶんあれもキティちゃん?

 

ひたすら海岸線を走り、

 

見えて来た、アワイチの醍醐味!

 

まずはここで撮影。

道の駅 あわじ・明石海峡大橋

道の駅あわじの海側、明石海峡大橋の真下。

 

対岸に伸びる大橋。

 

 

 

そして2キロほど走って、

戻ってきた。

今回は天気の良い日に決行できたが、

前回の6月よりもはるかに風が強く、速度も上がらす、なかなか疲れた。

でも速く走るよりも、今まで立ち寄ることができなかった場所を

それなりに行くことができたので非常に楽しいライドでした!

しかし、アワイチは坂道だらけ!

 


 

 

本日走行 約155キロ

 


 

 

▼押してくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村