イヤイヤ期の辛いをなくそ!〜解決編〜 | 新百合ヶ丘・栗平・若葉台・稲城のベビーマッサージ・スキンケア教室☆おむすび

新百合ヶ丘・栗平・若葉台・稲城のベビーマッサージ・スキンケア教室☆おむすび

こんにちは♡
東京稲城市でベビーマッサージ資格取得講座を開講しております

ぐみ先生こと伊勢川です♡

コチラでは育児に役立つ情報やママが仕事と育児にゆとりを持てる方法をお伝えします♡

*詳細につきましてはブログやInstagram投稿をご覧ください*@ise_gumi

こんにちは♡

🍙東京稲城市の
ベビーマッサージ
コミュニケーション資格取得サロン
おむすび伊勢川です♡





↑いよいよ我が家のブルーベリー園開園!

この時期は家業と両立しながら

ベビーマッサージの先生としても働いております♡






さて今回は、前回の続き♪



イヤイヤ期の我が子との

向き合い方



〜解決編〜



をお届けします♡




前回



23歳の時期は


脳の表側にある前頭前野


という部分が


まだ機能しはじめていない。




ということをお話しました。


ストレートにいうと



人間が人間らしくあるために必要な脳の組織が


機能していない状態なんですね。




じゃあどうするか。






ってことでいきましょう!






これを知っていれば


イヤイヤ期なんて怖くない!



4人育児のなかで



私が効果的だったと思うもの!


         ↓

         ↓

         ↓

         ↓


①何がイヤなのかを

言語化してあげる




② 親の気持ちを押し付けない




③ 好きな音楽やお菓子で気を逸らす




いかがでしたか?


ちょっと期待はずれ?



でもねでもね



どれも驚くほど効果的!!





①〜②は

その子の気持ちに"寄り添う"方法


イヤイヤ期の子どもって



どうして欲しかったのか

どうなりたかったのかを



衝動的に泣いたり怒ったりすることで伝えます。



泣いているうちに


収拾がつかなくなって



負の気持ちが増大しちゃうんですよね。




⁡だから


何がいやだったかを整理する!



例えば、

○○ちゃん、転んで痛かったね


おもちゃが欲しかったんだよね



など。


マイナスなことも


あえて言語化してあげることで



気持ちの整理ができるし



"あなたの気持ち分かってるよ"


ということも伝わって



大切な人に気持ちをわかってもらえてることで



子どもも安心してくれます。


4人育てていて


この方法が一番

泣き止んでくれるなぁと感じます。


そしてそして…



③好きな音楽やテレビで気を逸らす



これはもう、奥の手😂



③は保育士さんもよく使われている方法だそう💡



根本の解決にはならなくても

"気を逸らす"ことで


気持ちの切り替えが早くなる子に育ちます。





とにかく


イヤイヤ期のお子様と向き合ってるママ



毎日本当にお疲れさまですキラキラ泣き笑い



私もこれから


イヤイヤ期の子ども達と付き合っていきます。




自分を大切にしながら



うまく付き合っていきましょうね♡






次回は



知らないと損をする⁉︎


赤ちゃんがすぐ泣き止む、

よく寝る方法はこれだ!!


をお届けいたします♡



お楽しみに😊❤️




▼クリックできます♡

お友達登録で

期間限定!

スペシャルな🌈

ベビーマッサージ動画

無料でプレゼント中🎁


ぜひぜひ受け取ってくださいね♡




ではまた♡