サイゴン一人旅4〜おでかけ三昧海外編 vol.93〜 | ガムラがいるよ

サイゴン一人旅4〜おでかけ三昧海外編 vol.93〜




第四章:我が家。


上の写真。これ俺がいつも泊まるホーチミンの某ホテルの部屋です。
シャワールーム、洗面台、冷蔵庫、エアコン完備でフリーwifi。極小ながらもバルコニーが付いてて、内容分からないながらも32インチの液晶テレビが付いてます。そして信頼度の低いカギのついた引き出し付きの鏡台もあります。


天国。


ちなみに香港のホテルの写真も上げておきましょうか。







雑居房。

これ香港の方が宿泊料高いですからね。やっぱ凄いよ香港。

俺が泊まるホーチミンのこのホテル。部屋数が少なくて人気になっちゃうと困るのでホテル名は明かしませんが、俺は毎回このホテルに泊まってます。常宿ってやつですね。
部屋数が少ないので、おのずとこの部屋かこの1階下の部屋のどっちかになるんですが、この4年での総滞在日数が1ヶ月を超えました。実家住まいの俺としては実家の次に長く寝ている場所になってます。

3年前に初めて会ったこのホテルの娘さんなのか何なのか分かんないメガネ少女も、去年には英語を、今年に至ってはちょっと日本語を話すくらいになってました。格好もいつもTシャツ短パン姿だったのに、今年はいつ見てもスーツ姿でフロントに座ってます。
初めて来た時の強面オーナーも、最近じゃいつも笑顔です。

このホテル大好き。

ホーチミンは1区、Chợ Bến Thành(ベンタイン市場)から南西に伸びる地域が俗に言うバックパッカーエリアでこういう安宿の密集地になっております。そしてそのバックパッカーエリアの代表的なストリート、

Đường Phạm Ngũ Lão(ファングーラオ通り)
Đường Bùi Viện(ブィヴィエン通り)


は安い飯屋や飲み屋がいっぱい。俺のベトナムでの毎日は殆どこの界隈で済んでしまいます。

そして何より俺がいつもいる公園。なんかそもそも公園が好きなのか
、地元でも普段からよく公園に行くのでここベトナムでも公園でボーーッと過ごす事が多ございます。その公園がCông viên 23 tháng 9 (9月23日公園)です。

Đường Phạm Ngũ Lão(ファングーラオ通り)Đường Lê Lai (レライ通り)に挟まれ、Chợ Bến Thành(ベンタイン市場)まで続く長細い公園。

ここの真ん前にあるHighLand Coffee (ハイランズコーヒー)でブラックコーヒー買うかサークルKでビール買うかして、この公園のベンチで日がな一日過ごします。

・・・って、アレ?何かやってる。




なんか最近始まったそうなんですが、ウィークエンドマーケットっつって、世界中の料理の夜市みたいな事やってました。
ほほう、面白そうね。歩いてみましょう。




賑やかなウィークエンドマーケット。※ちょいグロ注意。


おおうっ!!
ワニ焼いて売ってる!!




くろこだーいる。

よっしゃ、今夜の夕飯はここで食べましょう。
美味しそうなBBQ、美味しくは無さそうな寿司、全人類がイライラするトルコアイス、などなど、とにかく色んな料理が売ってます。
それにしても凄い人、さすがバックパッカーエリアだけあって色んな人種・民族入り交じってます。賑やかでいいですなぁ。

何食おうかなー、とりあえずワニは食ってみたいし、イカ焼きは日本でも食えるし。




ワニのBBQをチョイス!


ワニのBBQと、マレーシアのサテー(日本で言う焼き鳥にピーナツソースかけたやつ)をチョイスし、ベトナムのビール333(バーバーバー)と、タイのビールTigerを買ってその辺の席に座る。

しかしどこの席も満杯なので必然と相席状態に。あとから座ってきたのは可愛い女の子3人組、マジで可愛い3人組。あ、韓国人だ、韓国語喋ってる。




旅先では誰も止める者が居ないので、堂々と肉祭りです。


おおお!!!
ワニ美味いっっっ!!!!!!


豚肉と鶏肉の丁度中間のような歯ごたえ。それにしてもこのかかってる腹ペーニョソースの美味い事!辛いもん好きの俺には嬉し過ぎる辛さです。
サテーの甘辛ソースも安定の美味さ。ビール3本目突入。




ビール飲み比べ。結局Tiger入れてここでは4本飲む。


美味い!でもなーんかこう、物足りないっつうか、なんだろな。

・・・
・・・

あ!そうか!!
テキーラだっ!!!


目の前のブースでテキーラ売ってんのを見て気付く。そういや香港から合わせてずっとテキーラ摂取して無い。


俺「テキーラ頂戴。」

店のしゃくれの女の子「ハーイ♪」

俺「4つね。」

しゃくれっ娘「ハイ♡4つ♪・・・持てる?え?一人?」

俺「あー、大丈夫、この場で飲み干すから。」


テキーラ4杯その場で飲み干す。

しゃくれっ娘「あー、クレイジー。」


よし
充電完了。


さーて、では夜の街に繰り出しますか!