サイゴン一人旅3『またね、サイゴン。』〜おでかけ三昧海外編 vol.66〜 | ガムラがいるよ

サイゴン一人旅3『またね、サイゴン。』〜おでかけ三昧海外編 vol.66〜




第二十三章:またね、サイゴンシティー。


もうそろそろ空港に向かう時間。ホテルに預けておいた荷物を取りに戻る道すがら、何故かまた色んな物を食ってしまう。






いきなり目に入る『たこ焼き』の文字に釣られてここベトナムでも食ってしまうたこ焼き。
しかしあんなに週3ペースで食ってた粉もんも今や月1食うか食わんかになってまったな。






そしてベトナム名物バインフラン(Bánh Flan)、要は単なるプリンです。

フランスに嫌々統治されてたせいで、街中にはフランスパンやらフランス料理などが溢れているホーチミンシティー。その影響かこのバインフランは言うなれば駄菓子扱いで、道すがらのおばちゃんが露店で売ってる事が多ございます。値段は数十円くらいかな?

ちなみにこのバイン(Bánh)と言う発音、ハノイの発音だそうで、ホーチミンではバン(Bánh)と発音するそうです。だからバインミーもバンミーだそうです。KAZUさんに教えてもらいました。




今回の旅で一番好きな写真。


ファングーラオ通り(Đường Phạm Ngũ Lão)まで戻ってきました。ココナッツジュース、ビール、たこ焼き、バンフラン・・・
まーだ何か食い足りないような。

あ!

そういや今回まだ皿メシ食ってなかった!!
いやー、うっかりしてた。危ない危ない。毎回帰国してしばらくすると食べたくなるベトナムの皿メシ。
ガラスケースに並ぶおかずを御飯にドサドサ乗せてもらって食う皿メシ。あの味付け、あのボリューム。思い出す度に食べたくなるのに、こうして現地に来るとビールとつまみばかりで忘れてしまう。

そればかりじゃないな、俺は数年前までビールという物を飲む事がほとんどありませんでした。ビールの美味さを知ったのはむしろこのサイゴンに来てから。それからと言うもの帰国しても毎晩ビールを飲むようになってしまい、それに伴い御飯モノを殆ど食べなくなってしまいました。週に3回仕事先のお昼に食べる弁当と、たまに行く寿司屋くらい。
考えてみると自宅で米を食べる機会は無くなってましたね。麺類に至っては年1回食うか食わんかになってしまってます。

「ベトナムで米の麺食ってっから良いんじゃね?」

「そうね。」


いや!
でも食いたい皿メシ!!






やってぜ!!
皿メシ弁当ver.!!



これこれ!!しかしまーベトナムは米が美味い。そしてこの上に乗った豚の角煮と鶏肉!!肉2種盛り!!御飯も大盛りにしてもらいました。
コレにヌォックマムをかけてバックバク食います!鶏肉の小骨はスイカの種ばりに吹き出します!!
最後に写真奥の袋はスープ!食べ終わった弁当箱に流し入れ一気飲み!!
(※この食べ方が正しいかは分かりません。俺の食い方です。)



やっぱ美味い!!
満足!!!


これで心置き無くサイゴンを後に出来ます。

「お前『発つ鳥、後を濁さず。』って言ってなかったか?そのトリの小骨まき散らしてんじゃねぇか。」

「・・・・・。」



今回も本当に楽しい旅となりました。KAZUさんbleem!さんねこぱんちさんいさっぴさん内田さん荻野さん
そしてしんたろうさんクミコさん、本当に御世話になりましたm(_ _)m また今回も思い出いっぱいです。

ありがとうございました!!






あー、長かった。1月に行ったベトナム紀行のブログに半年かかっちまった。
でもまだこの旅の最終目的地はまだ先なんですよね。

っつう訳でまだ続きます。次回から、

台湾編です。