番匠塾のビジネスモデルを事例に、
ビジネスの本質はとってもシンプルだということを
お伝えしていくシリーズの第4弾です。
さて、今日は三つ目、2ステップマーケティングについてです。
2ステップマーケティングとは何ぞや?。
2ステップマーケティングとは
お客様を
A:自分に信頼があり、ニーズもある
B:自分に信頼があるが、ニーズはない
C:自分に信頼はないが、ニーズがある
D:自分に信頼もないし、ニーズもない
に分類した図になります。
商品・サービス・授業を提供していく時、
A→B→Dの順番で提供していきます。
この順番と、お客様を創るステップを
合わせて考えると、
次のようになります。
例えば、SNSやブログで露出を行い、
認知されることでメルマガ登録してもらう時、
次のようになっていると考えることができます。
まずSNSでD層にあたるお客様に露出を
行い、信頼を深めていきます。
それによってお客様はB層になります。
B層のお客様がSNSからブログを見るようになり、
もっと情報が欲しいとニーズが高まることで、
A層のお客様になり、メルマガに登録してもらえることになります。
ご自身の学習塾ビジネスをこれら3つの
ポイントに沿って捉えた時、
番匠塾のようにシンプルになっていると、
どこにポイントを置いて、自分のビジネスを
強化していけばいいのかがわかるようになります。
どこを強化していけばいいのかについての
考え方は、次回のブログでご案内するかもしれません。