"Simple" is "best".その4 | 自立学習塾経営虎の巻

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3秒で保護者の心をつかみとる!!

保護者から選ばれる塾長になるための、

幸組塾長創出プロデューサー 白ひげいってつです。


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番匠塾のビジネスモデルを事例に、

ビジネスの本質はとってもシンプルだということを

お伝えしていくシリーズの第4弾です。

さて、今日は三つ目、2ステップマーケティングについてです。

 


2ステップマーケティングとは何ぞや?。

 

2ステップマーケティングとは

 

お客様を

A:自分に信頼があり、ニーズもある

B:自分に信頼があるが、ニーズはない

C:自分に信頼はないが、ニーズがある

D:自分に信頼もないし、ニーズもない

に分類した図になります。

 

 

 

 

 

商品・サービス・授業を提供していく時、

A→B→Dの順番で提供していきます。

 

 

 

 

この順番と、お客様を創るステップを

合わせて考えると、

次のようになります。

 

 

 

 

例えば、SNSやブログで露出を行い、

認知されることでメルマガ登録してもらう時、

次のようになっていると考えることができます。

 

 

 

 

まずSNSでD層にあたるお客様に露出を

行い、信頼を深めていきます。

それによってお客様はB層になります。

 

 

 

 

B層のお客様がSNSからブログを見るようになり、

もっと情報が欲しいとニーズが高まることで、

A層のお客様になり、メルマガに登録してもらえることになります。

 

 

 

 

 

ご自身の学習塾ビジネスをこれら3つの

ポイントに沿って捉えた時、

番匠塾のようにシンプルになっていると、

どこにポイントを置いて、自分のビジネスを

強化していけばいいのかがわかるようになります。

 

 

 

 

どこを強化していけばいいのかについての

考え方は、次回のブログでご案内するかもしれません。

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