さぁ!!
今年も「梅仕事」をやって行きます爆笑ラブラブ

今年はね……梅干し作りもやりたかったけど、時間が足りないので、梅干しは断念しました笑い泣き


その代わり「梅シロップ」「梅肉エキス」を去年の2倍量作ります爆笑ラブラブ
理由は「梅シロップ」は家族全員に好評であっという間に飲んじゃったし、「梅肉エキス」は効果が凄すぎて、1年経たずに使い切って困ることが多かったので😊✨

  梅肉エキス


梅肉エキスとは自然のお薬みたいなものですね✨

風邪を引いたり胃腸が弱った時に、お湯に溶かして飲むだけで効果テキメン😀💕

コロナの時も症状が軽くなった気がしましたし、私は結構、胃腸トラブル多いタイプなんですが……調子悪い時に、飲むだけで楽になる✨

梅肉エキスのパワーは体感したら分かります(๑´ㅂ`๑)♡*.+凄いですよ❤だから2倍量必要です👏✨ 

(果肉アレルギーの方は飲めないのでお気をつけて)



梅肉エキスの作り方を教えてくださったブロ友さんの記事はこちらです(៸៸>∀<៸៸)↓↓↓

今年も私は許可を貰って記事作成させて頂いております✨

作り方は愛さんの考案されたものなので、この記事を読んで「試しに作って見た事をブログなどに書きたいなぁ」と思った場合、ご本人様に許可を取ってくださいね🙏✨よろしくお願いします✨

愛さんが「声かけてくれたら嬉しいけど、気軽に作って皆が健康になってくれればもっと嬉しい」ってピンクハートみなさん是非作ってみてねおねがいラブラブ

愛さんありがとう(៸៸>∀<៸៸)✨




洗った梅を拭きながら……

ヘタを取っていきますニコニコこの作業楽しい✨
梅仕事って、梅の香りに癒されるから作業が楽しいんだよね爆笑ラブラブ

前は金属の鍋でやったけど、土鍋がいいよって教えてもらったから今年は土鍋でやります💪🔥

2キロの梅で鍋がいっぱい爆笑ラブラブ
私も梅肉エキス作り2年目ですからねにっこり
ちょっと手慣れてきましたよラブラブ


なぁんて思ったら………火加減間違えてコゲタ魂が抜ける
最初から弱火でコトコトだったのに、間違えて強火でガンガンやってしまったよだれ(焦げを取り除くの大変そっ💦)

ずっとコトコトすることで、梅が柔らかく崩れていきますニコニコ

ドロドロになっても、コトコトコトコト煮込みます爆笑

毎日毎日、時間をかけてコトコトコトコト爆笑
「梅の薬だよぉぉ(*゜▽゜)_□ 💊」ってニヤニヤしながら鍋を掻き混ぜてたら。。。

子供たちが「魔女がいる」って呟いてました泣き笑い


無理しないペースで煮込むので、完成まで数日かかるかな👏✨
完成したらまたアップしますおねがいラブラブ


「梅肉エキス」は本当に体の調子を整えるのにピッタリなお薬(*´ω`*)✨今年も大事に作ろうと思います🎶


  梅シロップ


梅肉エキスを作った時みたいに、梅を洗って、ヘタをとって。。。氷砂糖を用意して😊

梅と氷砂糖を消毒した瓶に詰めマースニコニコ
今年も次郎くんがお手伝いしてくれましたよニコニコキラキラ
 
氷砂糖と梅が交互になるように入れていきますスター

いっぱいになったら、あとはシロップが出来上がるのを待つだけ~✨1日一回コロコロと瓶を振ります✨

2キロ用意したら……まさかの瓶に入らなかった笑い泣き
勿体ないので、ちいさな瓶を追加で購入して……もう1つ作りました爆笑ラブラブ

準備して数日後飛び出すハート

シロップが上がってきてますおねがい
完成までコロコロしながら楽しもう( ´›ω‹`)💕

梅シロップはお水で割っても、炭酸で割っても
めっっっちゃ美味しいおねがいラブラブラブラブ

夏にプハァァって飲むのが最高なんだよ(*´ー`*)✨
料理が超絶苦手な私でも簡単に作れるし、めちゃくちゃ美味しい梅シロップ~ピンクハート

興味ある方は是非作ってみてくださいニコニコ飛び出すハート
夏がきっと
楽しくなるよ(๑´ლ`๑)♡




  今日の八朔


……食べないものは食べない真顔

グルテンフリーも、高級フードも、片っ端から試したけど、食べないな🤔
量を食べないなら、量が少なくても高タンパクとれるものを選んだ方がまだいけるのかな……キョロキョロ変えてみよう💦

1日に必要な量の3分の2くらいしか食べないのを、何とか打開したいけど💦
「僕、あんまり食に興味無い」

ですよね~泣き笑い(薄々気づいてましたよ~笑)

動物って痩せさせるより、太らせる方が難しいらしいけど……本当にその通りだなって思ったよよだれゲッソリぽん