庭に大量に生える「ドクダミ」
去年「ドクダミ」が色んなものに使えることを知った時には、すでにドクダミが枯れていたので!

今年こそはチャレンジですニコニコ
1年越しの念願!ドクダミを何かに使いたい私ꉂ🤣𐤔
まず……我が家の花壇から、すべてのドクダミを駆逐します(៸៸>∀<៸៸)✨毟り倒してやる!!

枝切りバサミで、ドクダミを集めるよニコニコ

花壇からドクダミは完全に居なくなりましたꉂ🤣𐤔
凄いスッキリしたー👏✨

最初の写真と見比べたら分かる……ドクダミが全てを覆っていたんだね不安


ドクダミの収穫が……山盛りです🤗💕

全部洗います🚰c(*ˊᗜˋ* )♪じゃぶじゃぶじゃぶ
洗うの結構時間かかって「思ったより、腰痛い」って思ったけど。。。なんか笑うなぁꉂ🤣𐤔
この時代にさ、庭の草で……薬作る人も中々いないよね爆笑

植物に触れてると気持ちが良いなぁ笑
小さな植物たちに「ありがとう」と思うんだよね✨


「ドクダミチンキ」を作るので、花と葉っぱに分けます爆笑ラブラブ

残りは「入浴剤」と「お茶」にするので乾かすよ✨
ウッドデッキが異様な光景ꉂ🤣𐤔
ご近所さんから「何してるの?」って言われそう(笑)

干してるやつは後日に回収だねニコニコ「ドクダミチンキ」は生葉を使うので、直ぐに作り始めます✨

まずは水分をキッチンペーパーで拭き取りますニコニコ

花と葉っぱは薬効が違うらしいので、分けるよニコニコ
葉っぱのみの瓶➝2本
花のみの瓶➝1本
葉っぱと花のブレンド瓶➝1本

を作りましたラブラブ
「お母さん何してるの?ほんわか

「薬を作ってる❤」

「……この匂いヤバいねおねだりくっさ💦」

「入浴剤にもするから、この匂いのお風呂にも入るんだよ?爆笑ものは試しだからね。1回は入りましょうねぇ❤」

「…………よだれ地獄やな」


あとは40度のウォッカを瓶に流し込んだら……

完成です👏✨
あとは1日1回、瓶を振りながら……暗所で1週間管理したら「ドクダミチンキ」の完成です❤



  ドクダミの薬効のまとめ

①血液、血管に関する病気の予防
②肩こり、冷え性の改善
③むくみ解消
④デトックス、ダイエット効果
⑤アトピー、アレルギー症状の緩和
⑥便秘解消
⑦美肌効果
⑧ニキビ、シミ対策
⑨生理不順、生理痛の緩和

作り方等、興味ある方は。。。こっちをみると詳しい内容が分かりやすいかもニコニコ
ドクダミチンキが完成したら、「虫さされの治療」や「化粧水」「虫除けスプレー」が作れるみたいなので作って、使用してみた感想をレポしてみようと思いますニコニコ下手な痒み止めより効くらしいけどホントかな?今年は蚊に刺されるのが楽しみだなー❤

あと「ドクダミ茶」と「ドクダミ入浴剤」も作るよ✨ドクダミ茶って物凄く不味いって聞くけど……どうなんだろうね?ꉂ🤣𐤔
入浴剤とか、めっっちゃ臭そうだよね(៸៸>∀<៸៸)

嫌な予感しかしないけどさ。。。私生まれてこの方、ドクダミを試したことないから試してみるねよだれ飛び出すハート

なんかワクワクしちゃう❤



  今日の八朔

足は不自由でも、爪は研ぎますꉂ🤣𐤔
具合悪いんだから、大人しくしたら?って思うけど、楽しそうだから……まぁいいか笑い泣き

オセロたんもバリバリしてるキョロキョロ
「私がお手本見せてあげるわ!こうよ!こう!!」
オセロたんは必死だけど。。。
八朔たん……1ミリも話聞いてないよ?ꉂ🤣𐤔
ねむい
顔に「ねむい」って書いてあるꉂ🤣𐤔