今日は「飴細工の実験」「猫の話」ですニコニコ 🐱

今まで型流しで飴を作る時に、2mm厚のシートを使ってたんだけど。。。薄い飴の方が色が綺麗な気がして🤔
厚みの違うシートを用意して、どの厚みが1番綺麗か検証しようかなぁと思います✨️

左から2mm厚、1mm厚、0.45mm厚だよニコニコ

色々作りましたよーニコニコ

型作りは「マジックで線書いて良い」って参考文献に書いてあったけど、普通に飴の方にマジックがうつってないかなぁって気づいたの。。。😂

これは……食べ物としては、アウトじゃない??
どういうことかな??って思って、参考文献を見直したら、カッターで切り抜くんじゃなくて、「彫刻刀で掘り出す」んだって!!🤣

彫刻刀!!?
マジで言ってんの??ꉂ🤣𐤔


でも私は飴のリアル蝶々が作りたいわけじゃないから、彫刻刀は……ちょ、ちょっと保留で。。。ひらめき

型を作る時はマジックの部分が残らないように切り出すか、フードペンとか、何か食べても大丈夫なものを使って線を引く形に変更しようキョロキョロ
(何が使えるか考えよう……)


あとさ……飴は型抜きの厚さで綺麗さが変わるのでは無いかもしれない🤔いかに自然に型内に飴を落とせるか……の方が重要だわ💦💦
飴を単純にシートの上に落として形を作る方が綺麗なんだよね🤔
そうすると、丸とかの形は余裕だけど……精密な形は作れないなぁ💦💦
でも、私が求めてるのは緻密さなんだよね💦💦


緻密な形と綺麗さの両立か。。。ムズいなぁ💦


もうちょい考えます🤔
型を抜く方向性はやめます。シートの上に飴を落とす方向で……飴を流しながら緻密な形を作り出す方法を考えみよう。

丸形の飴とチョコの融合爆笑ラブラブ 水玉模様だねww
チョコの上に乗せることは出来る。
これを絵柄の部分部分に取り入れることが出来たなら、私の理想に一番近いんだけどなぁ🙄


……なんとなく方向性は見えてきた気はするのでキョロキョロ
次は、今出来る水玉さんだけ使って、チョコプレと飴を融合させた絵柄を一度お試しで作ってみようかなと思います❤




  今日のにゃんず🐱

 ダイニングテーブルの椅子は4脚ありますにっこり
私が椅子に座ってると、下から気配を感じる!!

覗いて見たら、オセロが隣の椅子に座ってました
オセロがいたのねニコニコ飛び出すハートって納得して、視線を左に移したら。。。

正面の椅子にはレオン🤭💕

その更に隣の椅子には八朔がいました🤭🤭💕


気配の原因は全員だったみたいꉂ🤣𐤔
今日も、皆で仲良く椅子を占領してます爆笑飛び出すハート

気づいたら椅子で寛いでることの多い3匹に……(๑´ლ`๑)フ°フ°プと笑いました🤭