本日は多肉植物の話ですニコニコラブラブ

 こういう優しい色合い好きなので撮ったけど、お蔵入りになりそうので、ここに貼っちゃお( ˶˙ᵕ˙˶ )☀️


 去年の夏終わり、休眠から目覚めないコノフィツムを鉢から出したら完全に根っこがやられてて。。。

置いてたら根っこ生えるかなぁ~にっこりって様子みてたけど全然生えてこなくて、これはもう無理かもしれん💦って困ってたら。。。

ブロ友さんから「コノフィツムの根っこがダメそうなら、休眠の皮や枯れた根っこは取って、綺麗にした状態で、湿った土に挿した方が良い」とアドバイスを頂きまして。。急いで綺麗にして挿し直しました凝視


正直……この子はもう無理だと思ってた💦
剥く前は茶色のカッリカリになってたし💦 
根っこ完全に枯れてるし魂が抜ける

でも殻を剥いたら、何とか形はコノフィツム↓
もしかしてなんとかなるのか!?と思いながら、根っこ出るまで、この状態で大事にしたら。。。

根っこも生えて……ちょっと大きくなってきました🥹
↑ニコニコしてるね爆笑
ブロ友さんにアドバイス貰わなきゃ、枯れたと思って何もせずにお星になったと思うので。
本当に感謝ですニコニコ飛び出すハート

今年の夏に向けて、今は室内の1番良い場所で太陽浴びてます☀来年こそは上手に夏越ししたい!!




そして……胴切りした後やっと、ここまで大きくなってきた「ティツゥバンス錦魂が抜ける
多肉植物は真ん中を成長点と呼び、その成長点から新しい葉が出てくることで大きくなる植物ですニコニコ

その成長点が真っ白なの真顔
斑入り品種さんは。。。成長点が全斑(まっしろ)になってしまうと、その後出てくる葉がすべて白になってしまうらしいので……全斑状態が止まらなくなり、やがて枯れるらしいですネガティブ

ずっと怪しくて怖いなぁって思ってたんだけど……
これは全斑状態に入っちゃったのかもなぁ💦

そうなると胴切りして延命するか、枯れても良いからそのまま行くか、選ばないといけないんですよね。。。せっかくここまで大きくなったのになぁ💦


ちょっと考えます昇天
斑入りの維持って、神のみぞ知るセカイだからねー(´•ω•`๑)なかなか、むずかしいね💦💦


ファットスターは最近ご機嫌( *´꒳`*)
むちむち(ノ)*´꒳`*(ヾ)プリプリ...♪*゚

私の癒しだわ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜



今日も良い1日になりますように爆笑キラキラ