今日は「多肉植物」のbabyちゃんたちの記録ですニコニコ飛び出すハート
  



11月頃、胴切りした「ローラ」の根元に居た小さな子ニコニコラブラブラブラブ
2ヶ月でこうなりましたおねがいラブラブラブラブ


じじゃーん🤣
子供大きくなりすぎ&増えすぎwwwꉂ🤣𐤔

ローラって、本体から子吹く場合…成長がめっちゃ早いんだねキョロキョロある日、気づいたらこうなってた笑
これならサブローと再会する日も近いかなぁおねがいラブラブ
 
▶分かりにくかったので、サブローの説明を追記しときます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。サブローとは。。。✨

ローラと一緒に我が家に来た「サブセシリス」という名の多肉のことニコニコブロ友さんのお宅にお嫁に行き、「サブロー」という名前を付けられた🤣
それぞれの家で「ローラ」と「サブセシリス」の葉挿しを育て、再び交換し多肉たちを再会させる約束したが、私が葉挿しに失敗したため…ローラはまだブロ友さん宅に届いていないのであります:(il|◦‎.◦):サブローの葉挿しっ子はすでに我が家におります爆笑



葉挿しが苦手な私の所でも、強靭な精神力で生き抜いた子達が増えてきましたニコニコ飛び出すハート
↑この子が1番大きな葉挿しなんだけど。。。名前が分かりません笑い泣きいつ葉挿ししたのかも覚えてない(笑)

↓実生の魔玉の3つニコニコ(徒長組とは別の子)
↑室内では1番環境の良い、2階の窓際だから調子バッチリ爆笑キラキラ徒長してない♪*゚

↓桜牡丹の葉挿しキラキラ何もしなくてもどんどん成長する❤強くて可愛い子達ですおねがいラブラブ

↓虹の玉はいつも相性悪いけど、この環境はあってるようで、ぷくぷくしてきましたニコニコ飛び出すハート

カシオも強いおねだり飛び出すハートただ…葉が反り返っちゃうから中々根付かず💦💦下手でごめん泣き笑い

そして皆様が気になってるであろう「ティンカーベル」の葉挿し✨爆笑

▶ティンカーベルとは?


どうなったか見ていきましょうニコニコ🎶
ついに‼️
新しい子が出てきましたおねがいラブラブ
↑babyちゃんにっこり✨ 

↓双子のbabyちゃんにっこりニコニコ
全部の葉にbabyちゃんが生まれましたが………今のところ。。。全員がなんか白いのニコ

斑入り品種は、緑に白色が入る種類なんだけど。。。
↓こんなふうにね指差し
斑の入り方には個性があって、時々「全斑」と呼ばれる真っ白の子が生まれてきますキョロキョロ

真っ白なので植物として生きるために必要な葉緑体がゼロなので…葉挿しの葉が枯れたら一緒に枯れます悲しい葉挿しの葉は、新しいbabyちゃんがある程度の所まで育つまでしか…もたないので、全斑のbabyちゃんは長く生きられないんですね💦

まだ小さいから分からない🙏大きくなれば緑が見えてくることもあるかもしれない💦💦
頼むから葉緑体が少しでもありますように✨


でも朗報もニコニコ✨胴切りした下側は延命出来ればと思って葉を数枚残したんだけど。。。見て?🤭🩷
分かります?🤭2人いますよねラブラブ

↓ここに真っ白なbabyちゃんほんわか

↓ここには、緑が混ざったbabyちゃんニコニコラブラブ

全斑の子は1人では生きていけないけど、親株に葉緑体がある部分があれば、そこが支えになるので親にくっついたままなら全斑でも生きていけますおねがいキラキラ(まぁ…親株は弱るんだけどね泣き笑い💦)

そして。。。この2人は胴切りされた親についてるので、生存率はかなり高いはずラブラブラブラブ

こう思うと…多肉って生きる力が凄いよね爆笑ラブラブ



頑張れ~(๑و•̀ω•́)و
頑張れ、頑張れ子供たち(๑و•̀Δ•́)و
今日は部屋を掃除して、色んなことを私も頑張ろうと思いますニコニコ♪*゚