今日は、次のチョコプレを作るために3つの事前実験をしますニコニコ
次のイラストは「サツマイモ🍠」が入ってくるので、まずはサツマイモの色を再現する実験をします。

私の生活範囲内にある製菓用品専門店には、
「チョコレート用の色素は取り扱いしてない」と言うことが判明したので。。。100均のペンでとりあえず作ってみて、納得行かなければ……🙄


チョコレート用の色素をネットでお取り寄せ魂が抜けるってことになりますキョロキョロ(普通のお菓子用の色素では、チョコレートは綺麗には染めれないらしいの💦ダマになるらしい💦ネット情報いわく、油性を染める専用のものが1番綺麗らしいんですよね💦💦)


ということで✋やっていきますキョロキョロ
右上から順番に、赤、紫、蛍光色の青、赤2+青1、青2+赤1の配合色となります。

この中だと、赤2+青1がサツマイモに1番近いかな🤔
ただ……チョコは固まると若干色が変わるので。。。すべての色が「最終的にどうなるか」を検証しますニコニコ

1番上→紫
2列目左→赤2+青1
2列目真ん中→赤2+青1+紫1
2列目右→赤2+青1+紫1+白1
3列目左→赤1+青2
3列目真ん中→赤1+青2+紫1
3列目右→赤1+青2+紫1+白1


その他にも、2種類の実験をしたいので。。。輪っかのチョコの線を適当に引きますニコニコ

2つ目の実験というのは、透明のキラキラとチョコを組み合わせたチョコプレが作れないかな?(๑•̀ㅂ•́)و✧と言ったのもので。。。パラチニットを買ってきました。
「パラチニット」っていうのは、砂糖です。
リンゴ飴の外のアメのとこに使うやつ。バリパリのやつ。
3つ目の実験は、チョコには100均のシュガーは本当に混ぜれないのか?ってことです🙄

この時に失敗してるんだけど

もしかして、工夫すれば使えるかもだし。。。この間はたまたま失敗しただけで、普通に使える可能性もあるからもう1回チャレンジ!!

前回は粒が大きすぎてチョコが固まらなかった可能性があるので、とりあえずシュガーをすり潰してみます❤
全力で木っ端微塵にしてみました(笑)可愛いシュガーのアイデンティティがなくなりましたが。。。まぁ…このまま頑張ってみようと思います🤣🤣

ホワイトチョコに混ぜます!!


次はパラチニットを溶かして。。。

輪っかのチョコの中に入れますニコニコ
いい感じキョロキョロ。。。ん?

ヤバいガーンプラスティックの板が…溶けてないですか?

あ〜確かに〜?ニコニコ
ネットにもパラチニットを溶かすと「物凄い高温になるから、取り扱いは要注意⚠」って書いてあったなぁ💦💦





へぇ………溶けるんだぁ、プラスティック(笑)



ピンポンパンポーン🎶
ただいま、後処理に追われておりますハートこれより先の写真はかなり慌てたので、一切撮っておりませんでした(笑)皆様は梅でも見て……完成までの道のりを想像してください昇天





はい(笑)
ということで…すべての検証結果が出ました🥰

結果はこちら指差し飛び出すハート

まず…サツマイモの色は、2段目の真ん中が一番近いかなキョロキョロ最初は2段目の左だと思ったけど、固まったら暗くなりましたね💦
でも、とりあえず100均の色の組み合わせで……行けそうな感じはするので、今回はチョコ色素に手を出す必要はないかなニコニコ



100均のシュガー使うとチョコが固まらない問題は。。。砕いた方も、そのままの方も、両方とも固まりました😀✨
前回はなんで失敗したんだろ??🙄ちょっとコツがいるのかもだけど……一応固まるので、チョコプレに組み合わせるのはアリかも🤔✨✨



はい。。。問題児のパラチニット(笑)
チョコとの組み合わせには成功したけど、くすんでる💦作り方が下手だからね泣き笑い

パラチニットの中にシュガーを混ぜ込むのも成功はしてるけど、アメは表面はまぁまぁ綺麗なのに。。。

裏返すと濁るなぁ……真顔チョコプレは裏側を見せるから。。。ちょっと相性悪いかも💦
そして……パラチニットの温度が高すぎて輪郭線のチョコが溶けてますねー🫠🫠🫠
これだけ太い線で溶けてるなら、細い線なら一発でやられちゃうね昇天

うーん💦アイディア自体は悪くないし、なんか工夫すれば行けそうな気もするけど……チョコプレの中に飴を組み合わすのは、もう少し色々検証を重ねないとダメかな凝視キラキラ



ということで!!笑い泣き
誰得の実験レポでしたー(*´﹃`*)✨✨


よし!!この結果から、今の私で出来ることを組み合わせて、ブロ友さんのイラストチョコプレにチャレンジしていきます❤




  今日の写真📸✨【追記】


山桜が咲き始めましたよー🌸

※ブロ友さんの情報で、もしかしたらコヒガンザクラorマメサクラかもとのことでしたびっくり
私が山桜って書いたのは、山に咲いてるから、山桜って地域住民みんなで呼んでるだけなので💦💦(全員間違えてるとか(笑)そ、そんな🤣🤣)


山桜の花言葉は「あなたに微笑む」「純潔」「高尚」「淡泊」「美麗」

コヒガンザクラの花言葉は「独立」「心の平穏」「精神美」
笑い合っている優しい桜たち🌸

穏やかな季節ですね(*˘︶˘*).。.:*♡
この桜の色合いは優しくて、昔から好きな木です🌸✨