本日のサボテン写真は、細かいサボテンが密集した物が一部あります。集合体恐怖症の方は注意してくださいませ(u_u*)ペコリ



前回の話はこちら指差し飛び出すハート

国産サボテンの9割が、ここで生まれているというほどの、サボテンの有名?な場所らしい。

それが「サボテン村 岐考園」
ここは…サボテンの育成をしているビニールハウスは、一般人も見学可能だし、サボテンの販売もしております。生産元であり、販売所であり、サボテンを愛でれる場所なのですおねがいラブラブラブラブ

なので。。。桃子のことを聞く前に見学〜♪
大きい!!!!

ここまで育つのに何年かかるのか🤔✨
大きさチェックで自分の手を差し出すおねがいラブラブ
これでバッチリだと思って、後からブロ友さんにこの写真を見せたら。。。「遠近法があるから、これではサイズはわからん😇」と言われたよにっこり

……た、確かに魂が抜ける
アホでスミマセン💦
この写真しかサイズ感比べたの撮ってないんっすよ(ㆁωㆁ*)💦


販売方法がいまいち謎で。。。「欲しいやつはカゴに入れて事務所に持ってきてね爆笑って言われたんだけど。。。え?…これ、はいる??
このサイズ…が入るカゴが見当たらないっすよだれ例えカゴに入っても物凄く高額な気がするけどww
(アホだから、よく分からなくて何も買えなかった🤣🤣)


ビニールハウスは20個以上あります。。。
中は、サボテンがぎっしり🌵🌵🌵
↑記事書いてて気づいたけど、この子達を買えばよかったんじゃない??キョロキョロ(いまさ〜ら〜ww)

可愛いー(*´ω`*)❤️真っ白だ✨✨

ハウスの中はポカポカだから、花も咲いてる✨

ハウスの一角。。。
手前は何もないのに奥に何かある(ㆁωㆁ*)✨

ジャングル!!🌵🌵🌵
ウチワサボテン…?かな🌵🌵

これ売り物なん??🤣そんなわけないよね💦


緑のサボテーン🌵

白のサボテーン🌵
土に埋まっているけど…どうやってカゴにいれるのか。。。お姉さんは「箸もグローブもありますから❤」って言ってたけど……見当たらないんだよね🙄💡

まぁ…あったところで、大きなカブみたいに引っこ抜いて良いのか自信ないから出来ないけどwww 
だって、非売品を引っこ抜いたらヤバいでしょーよ🤣

どう転んでも……謎🤣🤣✨(岐考園さーん、販売方法がわかりにくいっすーー笑)



今回疑惑をかけられてる桃子さんもいました🍑
ハウスの中の子は、緑だね。。。キョロキョロ
緑で育てて、これから脱色するのかしら。。。真顔
それともあのピンクは紅葉なのかしら。。。凝視ううむ💦



事務所に戻った私は見学させてもらったお礼を言いつつ、受付のお姉さんに話しかけたニコニコ

「あのぉ……ちょっと聞きたいんですけどニコニコ令和の桃子って育てるのが難しくて、すぐ枯れちゃうんですけど育て方のコツってありますか?」

「桃子ですかキョロキョロどんな感じで枯れちゃいます??」


「真ん中のピンクの所が白っぽくなって、腐って、最終的に枯れちゃう感じ(ネット情報的には)ですねおねだり

「桃子は、冬はかなり水分を絞らないとダメなんですよ💦水やり一回も必要ないくらいの感じです。腐ったってことは蒸れたのかなと思います」

ふむほんわかなるほど
冬の間の水分はかなりしぼると✍✨

「ネットでは、桃子のピンクの部分は薬でピンクになってるから育たないって言ってる人もいるんですけど、どう…なんですか?ニコニコ

お姉さんは笑いながら手を振った

「いや!うちのは薬は使ってないです!!使わないですよー。」

「ですよねぇニコニコ良かった❤️
じゃあずっとピンクなんですか?新しい葉っぱもピンクの葉が出るんですよね??(*´ω`*)ね?✨✨」


「あー💦ずっとピンクではないです泣き笑いピンクになるメカニズムは企業秘密なのでお話できないですけど、植物自体の力でピンクになってるので、冬が来ればピンクになります。夏は緑です」

「はー、なるほど✨植物の特性的にピンクってことなんですね🤔❤️薬ではなくて、…紅葉してピンクになってるってことですかね?」

「はいニコニコそうです、そうです。紅葉させるには寒さにしっかりあてることと、水分の絞り方をしっかりやらないと紅葉しないので。。。紅葉させるなら水分管理気温が大事ですね」

「了解です(๑•̀ㅂ•́)و✧ありがとうございました✨」



はいハート
ということで、薬錦説は生産している企業さんは完全否定してましたよーニコニコキラキラ

SNSで、桃子の形っぽい多肉を薬で脱色して、桃子みたいな多肉を簡単に作れるよって…実践した結果を公表してる方もいたので。。。キョロキョロ
多分…薬で似たようなものを作ろうと思えば作れるんじゃないかな??(まぁ、紛い物だから…その場合は致死率めちゃくちゃ高いんだろうけど💦)

故に「令和の桃子」を買うならば、生産元である「岐考園さんの品」を買うのが安全なのかなと思いますニコニコ


あと…話した感じ。。。桃子を紅葉させるのは結構難しいんじゃないかなと思います泣き笑い(私の直感的に話してるとそんな印象うけたよ(笑)違うかもだけど)





SNS情報と岐考園のお姉さんと話した感じをまとめると…桃子の存続ポイントは以下の感じ。

↑この初期に詰めてある白い石?
これは蒸れやすくなるらしいので、全て取り除いて新しい土を被せた方が良い(SNSで効果あったと書いてた人がいたよ)

土の植替えは春にやるのがベスト(SNS情報)

水やりは控えめに(岐考園情報)

冬の間の水分はかなり絞る
寒さにしっかり当てる
↑紅葉するポイント✍✨(岐考園情報)



桃子を育てるのを成功したよって人の記述が、私のネット検索では一人くらいしか出てこなかったのほんわか

新種だからトライしてる人が少ないのか
トライしてる人は結構いるけど、育てるのがかなり難しいから全滅なのかは……

謎です(笑)




今回書いた内容は、私が見聞きしたことをまとめてるだけなので。。。自分で育てみて実際どうだったよって話ではないです(育てるのはこれからやるので泣き笑い

なので、どこまでが正解なのか、事実かもわからないし……私は多肉初心者でベテランでもないので、質問されても、ここに書いてある以上のことは答えられないです笑い泣き


何か知りたいことがある人は「岐考園さんに直接聞いてみてください✨」多分ふつうに教えてくれると思うよ✨




私もこれから始めて、一株だけ育てるので。。。来年ピンクになったよーって言えるように頑張りたいと思いますおねがいキラキラキラキラ
以上!!
「疑惑の桃子」についてのレポでしたおやすみスター

長文のご拝読ありがとうございましたm(_ _)m✨





1年後の桃子ちゃんについての結果と感想についてはこちら指差し飛び出すハート